京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:88
総数:788697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

校外学習(1年生)

動物園に行きました。班行動でクイズラリーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

しらせたいな,見せたいな(1年生)

国語の学習で,学校で見つけた生き物や物の様子をくわしく書く学習をしています。完成したら,おうちの人にも見てもらおうと思っています。
画像1画像2

どんぐりのコマづくり(1年生)

どんぐりをたくさん集めることができたので,生活科の時間にどんぐり穴あけ機を使ってコマを作りました。これからの学習では,自分の作りたいおもちゃを作っていきます。
画像1

調理実習の買い出し(わかば)

画像1画像2
調理実習の買い出しは,高学年が近くのスーパーに行ってきました。
それぞれが買うものを見つけて,6年生が代金を支払ってくれました。
予算を考えて,いろいろ工夫して買うことができました。

深草中学校との交流会(わかば)

画像1
深草中学校とzoomで交流会をしました。
それぞれの自己紹介をした後,中学生が紙芝居を呼んでくれました。
はじめの言葉や終わりの言葉も中学生がしっかりと話してくれて,とてもいい刺激を受けていました。
今度は会って交流がしたいです。

作って食べよう!2 (わかば)

画像1画像2
今回の蒸しパンは,電子レンジを使いました。
簡単にできるので,「おうちでも作りたい!」と言っていました。
あっさりしてふわふわの蒸しパンをぺろりと食べたわかばっこでした。

作って食べよう!1 (わかば)

画像1画像2画像3
久しぶりに調理実習をしました。
1年生は,初めての家庭科室に興味津々。
6年生がかぼちゃを包丁で切る様子を上の鏡で見たりしました。
今日のメニューは「かぼちゃの蒸しパン」です。

【2年生】 じゅんに考えてとこう

今日は,問題文が長く,大変でした。文章題では,問題文をしっかり読み,何を聞かれているのかを理解することが大切です。

まず,問題文や絵から順序立てて考えていけばと解けそうだという見通しをもちました。“かけ算が使えそうだ!”,“足し算も!”など,問題文の言葉に目をつけて,考えることができましたね。
少し難しかったですが,よく考えて,最後まで解くことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ボールけりあそび

画像1
画像2
相手が取りやすいところにパスを出したり,

シュートは思いきり蹴ったりと

考えながら取り組んでいます!

ボールを一生懸命に追いかける姿が

とてもかっこいい☆☆

シュートが入ると嬉しいね!

YUME(はーと)通信 算数の全体交流

自分の考えた方法をみんなに発表して,交流しています。

1つの問題を多面的に捉えながら,自分の分かりやすい方法を見つけて問題を解いています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp