京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:114
総数:788636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 あそんで ためして くふうして2

画像1画像2
みんなが楽しめる,ワクワクするような遊びを無我夢中に作っています。どんどん進化していきます。
“たくさん試してうまくいかなければ,もう一度考え直す”ことが子どもたちのなかに自然に身についてきました。
来週も,遊びをパワーアップさせましょう!

【2年生】 秋がいっぱい

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,秋を感じるものをカードに書きました。「どんなものを見たときに,秋だなぁと感じますか」とたずねると,すぐに手が挙がりました。どんぐり,まつぼっくり,いちょう,かき,もみじ・・・などたくさんの秋がでました。
そのなかからお気に入りの秋を一つ決めて,カードに書きました。オリジナルな絵と文章がとてもよかったです。
友達が書いた秋はどうでしたか。みんなで秋を感じた学習でした。

【2年生】 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
輪投げや迷路,的あて,ロケット,車など楽しいおもちゃを考えながら作っています。

「輪ゴムを増やすと高く跳んだよ!」など発見もあっておもしろいですね!

「レベルとつけるともっと楽しいよ!」「競争してみよう!」など,工夫してより楽しい遊びになるように考える子どもたちです。

1年生を“おもちゃ祭り”に招待することになって,「1年生が楽しめるような遊びにしよう!」と意気込んでいます♪

来週は招待状を書きます。喜んでもらえる招待状ができるといいね!

【2年生】 かけ算 頑張ってます!

画像1
かけ算の学習は,5の段,2の段,3の段,4の段まで進みました。

九九を唱えながら覚えていっています。

お風呂などで頑張って唱えている子もいるようです☆

文章題は,数図ブロックを使って「1つ分の数」と「いくつ分の数」を意識しながら問題を解いています!

これからも頑張りましょうね。

校区たんけん(わかば)

画像1画像2
校区を調べてみようということで探検に行きました。
深草中学校の前を通って,深草商店街のお店を見てきました。
タブレットを持っていって,写真を撮ってきました。

YUME(はーと)通信 練習!

画像1
画像2
画像3
障害物走でバレーゾーンがあります。放課後に少し練習をしました。

YUME(はーと)通信 お誕生日会

画像1
画像2
画像3
爆弾ゲームとジェスチャーゲーム,楽しかったです!お誕生日係さんありがとう!

YUME(はーと)通信 お誕生日会

画像1
画像2
画像3
お誕生日会をしました。お誕生日係のメッセージカードのプレゼント(今回は四葉のクローバーがついていました!)やゲームをして仲良く遊びました。これからも自分たちでどんどん企画をして学級を盛り上げてほしいです!

YUME(はーと)通信 ベストショット

画像1
画像2
画像3
写真をグループで撮り合った後は,下書きに進みます。

YUME(はーと)通信 ベストショット

画像1
画像2
図画工作科では版画の学習をします。自分の好きな場所やポーズで版画を作成します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp