京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:205
総数:791904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

人間写し絵(わかば)

画像1画像2
等身大の自分に色を塗ったり,紙を貼ったりしています。
細かく紙をちぎって,根気よく貼っています。

あともう少しで上半身の服が完成しそうです。
楽しみですね。

6年生 マットの練習

6年1組
いよいよマットの連続技の練習です。
これまでに練習をしてきた技の集大成です。


画像1
画像2
画像3

6年生 理科

画像1
画像2
6年3組
理科の授業です。
気体検知管の勉強です。

お誕生日会(わかば)3

画像1画像2画像3
スライムを何度も触っていると,とても気持ち良かったようで
みんなずっと触っていました。
一人ひとり違う色のスライムが出来上がったので,色鮮やかでした。

【2年生】 ふしぎなたまご

図画工作の学習では,「ふしぎなたまご」の学習をしました。

世界にたったひとつのたまごから,どんな世界が飛び出してくるのかを,楽しく想像しながら描きました。

丸いたまご,長いたまご,ごつごつしたたまご……

模様もいろいろあって,とっても楽しい世界です。

中から何が飛び出してくるかな?

楽しみです!
画像1
画像2

お誕生日会(わかば)2

画像1画像2画像3
お誕生日会では,スライム作りもしました。
最初はただの水だったのに,何度も何度も混ぜていく内に少しずつ固まってくる様子にとても嬉しそうでした。
「プリンみたい」
「ゼリーみたい」
と言っていて驚いていました。

【2年生】 やさいを育てる名人になりたくて…

生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習も楽しく進んでいます。

自分たちが育てる野菜について,学校図書館へ行って調べました。

野菜の種類や育て方を見つけた人は,しっかりとメモもしていましたよ!

図書館には,野菜についての本や図鑑がたくさんあることも分かりました。

図書館って,たのしいね!
画像1
画像2

お誕生日会(わかば)

画像1画像2
 4月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。自分たちで作ったケーキに立てたろうそくを消したり,くす玉わりをしたりしました。
暗闇の中でみんなに「ハッピーバースデー」の曲を歌ってもらい,たくさん「おめでとう」と友だちから言ってもらい,お誕生日の人はとても嬉しそうでした。

【2年生】 休み明け がんばったね!

画像1
大型連休が終わりました。

長いお休みのあとは,
「学校にいくのがちょっとしんどいなぁ…」
と思っていた子もいたかもしれませんが,
元気に登校してくれて,うれしかったです!

算数の学習は,「たし算とひき算」の学習に入りました。

10のカードや,数え棒を使って,たし算の仕方を考えていきました。


1年生より,レベルアップした「たし算」!

これから,がんばっていきます!!


こいのぼり(わかば)

画像1
 5月5日は「こどもの日」です。5日は過ぎてしまいましたが,わかば学級の教室前の廊下には,大きなきこいのぼりや小さなこいのぼりがたくさん飾ってあります。
「自分のこいのぼりはどれかなあ?」と探している人がいたり,こいのぼりの歌を口ずさんでいる人もいたりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp