京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up171
昨日:155
総数:791863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 音楽 せんりつをつないで

グループで曲をつくってみました。
画像1
画像2

YUME通信 算数 変わり方のグラフ

表から,2つの量の関係をグラフに表しました。

さらに表だけでは,わからない量も,グラフをのばして考えることができることを知ってグラフの便利さに喜んでいる子もいました。
画像1
画像2

YUME通信 理科 水をあたためるとどうなるのだろう

予想をたくさん出して,

どうなるのか,じっくりと観察しました。
画像1
画像2

YUME通信 理科 水を冷やすとどうなるのだろう

予想を出して,

手順を動画でしっかりと確認して,

じっくりと観察しました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 理科 ふっとうした時のあわの正体は

空気?
水蒸気?

たくさんの予想を出してから実験で確かめました。
画像1
画像2

YUME通信 天使と悪魔

画像1画像2
つい魔がさしてしまうこと,誰でもあると思います。自分の心の中をじっくりと見つめ直し,迷ったときには幸せになる選択を選べるようになって欲しいです。

4年生 算数の学習

算数「直方体と立方体」の学習に入りました。展開図を切って立体の箱を作りました!覚えることがたくさんありますが…頑張ろう!
画像1画像2

【1年生】 1年生もあと・・・

画像1
1年生もあと17日です。

かっこいい2年生になれるように
毎日頑張りましょうね!!!

【1年生】 ☆どうぶつの 赤ちゃん クイズ大会☆

画像1
画像2
画像3
自分のお気に入りの動物の赤ちゃんの
“生まれたばかりの様子”や
“大きくなっていく様子”を調べてまとめ,
クイズを出し合いました!

自分の調べた動物の赤ちゃんと
お友達が調べた動物の赤ちゃんの様子を
比べている子もいました!

この学習で,比べて読むと
なにが違うのかがよくわかりましたね。

YUME通信 リレー

画像1
画像2
画像3
体育科では「リレー」をしています。バトンパスや最後まで全力で走ることをめあてに頑張って走ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp