京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up77
昨日:181
総数:789222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【1年生】 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
ボールけりゲームがはじまりました。

二人組で向き合ったり,三人組で三角形になったりして
パス練習を頑張っています☆

ジグザグパス練習にも挑戦していて,
「蹴ったら走るんだよ!」と声かけをしながら学習を進めています!

【1年生】 ☆コンピューター学習☆

画像1
画像2
画像3
みんな前回学習した電源オンオフの操作を
ばっちり覚えていてはなまるでした!

写真も撮れるようになってレベルアップだね♪


【5年生】竹とんぼ作り

総合的な学習の一環で
地域の方にお世話になり
竹とんぼ作りを体験しました。

準備など
本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

YUME通信 旋律をつくりました

考えた旋律を実際に演奏し,みんなにも聴いてもらいました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 うちわを作ることについて調べています

YouTubeや小丸屋さんからお借りしたDVDを参考にして,うちわがどのようにしてできるのかを調べ,まとめました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 国語 テーマを決めて調べました

「もしものときにそなえよう」の学習では,もしものときにどのように備えればよいか,自分の考えを文章にまとめます。

今日は,大きなテーマを第2図書館の本を参考にして選びました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 係活動

節分のときは,お楽しみ係が鬼は外,福は内の掛け声に合わせて,安全に豆に見立てた紙を投げる遊びを考えてくれました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 食育

骨とカルシウムについて学習しました。

食品にどれだけカルシウムが含まれているかを調べる活動は,とっても盛り上がっていました。(1本の骨が1カルという単位で設定してあり,食品ごとに袋に何カルあるかを数えていきました。)

こうして,何にカルシウムが多いのかを知り,骨を強くするにはどのような食べ物を採っていけばよいか考えるきっかけとなっていくのだと思います。
画像1
画像2

YUME通信 休み時間のダブルダッチ

縄を2本回して,その間を跳ぶ”ダブルダッチ”にチャレンジしています。

できるようになった子が,できない子にコツを伝えていくのが,とってもいいです。

運動委員会の人たちが,なわとび紹介ビデオを作ってくれたこともあって,ちょっとした「なわとびブーム」が来ている感じです。
画像1
画像2

YUME通信 大人に近づく体

画像1
画像2
画像3
保健「大人に近づく体」の学習をしています。
大人とも言えない,小さい子どもとも言えない10歳を迎える四年生。
これからの身体の変化に不安に思う子が多いようです。
不安に思うのは「どうなるのかが分からない」からだと思います。

なぜ身体のことを勉強するのかな?自分の身体の事だけが分かれば良いのかな?

これからの自分や異性の身体の変化を知るだけでなく,心のありかたを考え,自分も相手も大切にしていかなければなりません。
お家でもこれからのことを話す良い機会かなと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp