京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:150
総数:790853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】生活科 あめのひ わくわく

 今日の生活科の時間に,「あめのひ わくわく」をしました。
水たまりの雨による波紋を楽しんだり,傘に当たる雨音に耳を澄ませたりしました。
カッパや長靴,タオルのご準備をありがとうございました!

 憂鬱になりがちな雨の日ですが,雨の日ならではの過ごし方や楽しみ方を見つけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【一年生】図画工作科 ちょきちょき かざり

 今日の図画工作科の時間に,初めてはさみを使いました!
まず最初に,安全に使う方法を勉強し,次に,色とりどりの折り紙を折りました。そして,折った折り紙に鉛筆で線を描き,線に沿って切ってみました。
 折り紙を広げてみると・・・素敵な作品が出来上がりました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語 まいごのかぎ

画像1
画像2
感想を書いた後,友達と交流しました。友達の書いた感想文を読んで,自分の考えと同じところ,違うところを付箋紙に書いて渡しました。

3年 算数 たし算とひき算の筆算

画像1
画像2
今日は,今までの学習を生かして「4ケタ」の筆算に挑戦しました。桁数が増えても,同じやり方で計算することができることを学びました。

5年生【様子】外国語カヤン先生と。

カヤン先生が来てくださいました。


画像1

5年生【様子】算数 1リッポウセンチメートルって?

1cm³って,
小指の先くらいだけど
正確にはどのくらいの大きさか。


また
一辺を10倍にすると
体積は何倍になるか。


実際に工作用紙で作って量感を感じる学習をしました。
画像1
画像2
画像3

エプロンづくり(6年生)

画像1画像2
家庭科はエプロンづくりです。

えっさほいさ,えっさほいさ。


【一年生】

 学校再開後,一か月近く経ち,一年生も随分と学校生活に慣れてきました。
靴やスリッパをそろえること,体育服やエプロンをたたんで片づけること,「はい!」とピンと手を挙げることなど,意識できるようになってきました。
 今,習慣化されていくことは,とても大切です。次に自分が使いやすいように,次の人が気持ちよく使えるように,いつでもきちんとできるといいですね。
画像1画像2

野菜を収穫しました!(わかば)

画像1
 わかば学級の畑で育てていたミニトマトが,最初は緑色だったのに少しずつ真っ赤な色になりました。食べ頃になっていたので収穫しました。他の野菜も大きく育つといいですね。

【いちねんせい】 にしんなすって おいしい!!

画像1
金曜日の給食は,にしんなすでした。

にしんとなすの組み合わせ…大人は大好きですが,苦手な子どももいるだろうと心配をしていました。

しかし。

「骨まで食べられる!!」
「なすも食べられた!!」

と,にしんとなすの「であいもん」のおいしさを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp