京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:242
総数:788514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 ごちそうパーティー はじめよう!

画像1
画像2
画像3
紙粘土に絵の具で色をつけて食べものをつくりました♪

「レストランをつくろう!」
「おなかがすいてきたなあ〜」と,
次の時間のごちそうパーティーをたのしみにしてました!!

土粘土(わかば)

 細長くした粘土を組み合わせて,「タイヤの世界」を作っている人もいました。また窓やドアも描いてお城の形を作っている人もいました。
 今度粘土をする時には,今日作ったもの以外にも他の物も作ってみたいですね。
画像1画像2

土粘土(わかば)

画像1画像2
 土粘土で自分の好きな物を作りました。粘土を何度も切って細かくしている人もいたり,何度も叩いて平べったい形にしている人もいました。粘土が冷たくて触っているだけでとても気持ちよさそうでした。

うまみたっぷり スパゲティのミートソース煮

 1月26日(火)の給食は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテーでした。

 今日は子どもたちにも教職員にも人気のスパゲティのミートソース煮でした!
 スパゲティは,温かい状態で食べられるよう,時間を逆算して茹でています。ミートソースももちろん手作りです。たまねぎや人参をみじん切りにして,牛ひき肉と一緒によくいため,ケチャップやウスターソースと一緒に煮込んでうまみたっぷりのソースを作ります。ソースと麺をよく絡めて出来上がりです!
 
 1年生の教室では,「おいしいっ!」「明日もたべないなぁ」と感想をたくさんもらいました。
 お皿に残ったソースをパンにつけたり,スプーンですくったりしてぴかぴかになるまで食べていて,私もとっても嬉しくなりました♪
画像1
画像2
画像3

お誕生日会(わかば)

 みんなあそびでは「かくれんぼ」をしました。それぞれ自分の好きな場所に隠れていました。鬼に見つからないように隠れていました。でも結局みんな鬼に見つかってしまいました。楽しくみんなで遊べました。
画像1画像2

お誕生日会(わかば)

画像1
 1月のお誕生日会をしました。みんなで1月のお誕生日の人をお祝いしました。
お誕生日ケーキのろうそくを消したり,お祝いカードを渡したりしました。
カードをもらえて嬉しそうに眺めたいたり,手紙を読んでいたりしました。

大すきいっぱいわたしのまち(2年生)

画像1
お店でインタビューしてきたことを他のクラスの友達に伝えるための準備をしています。

他のクラスの友達が「行きたい!」と思ってもらえるように,お店のいいところをたくさん紹介できるといいですね!

くりかえしを見つけよう(2年生)

画像1画像2
音楽ではくりかえしを使って,お祭りの音楽を作る学習をしています。

自分で作ったリズムを友達と紹介しあいました。
そのあと,タブレットのスクラッチというソフトを使って,作ったリズムを太鼓の音でならせるようにしました。

タブレットの使い方を覚えながら楽しく活動できました。

3年 算数 小数

画像1
画像2
画像3
小数について学習しています。今日は,0.1L=十分の一Lであるという事や,整数・小数・小数点などの新しい算数用語を学びました。

3年 理科 じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
画像3
じしゃくの性質について学習しています。今日は「砂鉄」の性質をじしゃくを使って調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp