京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:215
総数:791259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

宿題の提出について(2年生)

来週の宿題の提出についてのお知らせです。

〈今回提出するもの〉
・漢字学習ノート
・プリント集

〈提出しないもの〉
・計算ドリル

ご協力よろしくおねがいします。



3回目の課題 【社会−1・2・3・4】

【社‐1】国会


【社‐2】選挙


【社‐3】内閣


【社‐4】裁判所



答えにミスがありました!ごめんなさい!

【社‐2】の答えがありませんでした。

【社‐1】の答えをのせてしまっています。

丸つけはしなくてだいじょうぶです。

わからなかったらとばしておいてくださいね。
画像1

【3年生】25・26日の提出物

画像1画像2
3年生のみなさん,こんにちは


今日は25・26日に出してもらいたい提出物について
お知らせしたいと思います。

家庭学習のうち


1 わくわくホームワーク(ついか分)
  内容は社会や算数のかけ算,3枚の漢字ノートのコピー

2 京都市統一プリント
  内容は国語4枚,音楽1枚

3 学習・生活の記録(白い画用紙のもの)


の3つを提出してください。
5月の音読カード(うすい茶色のもの)や漢字ドリルは
まだ使うのでおうちで持っておいてくださいね。


25・26日には新しい家庭学習をお渡しします!






【3年生】音楽:指くぐりと指またぎ


3年生のみなさん!


けんばんハーモニカで1曲はマスターできましたか?
音楽は心を楽しい気持ちにさせてくれますね。
すきな音楽を聞いておどったり,体をゆらしたりしてみましょう。
気分が明るくなると思います!

さて,今日は3年生の音楽で学習する指くぐりと指またぎについてです。
この指またぎと指くぐりを練習すると,
さらにいろんな曲にチャレンジできます!

くわしくは,音楽の教科書と動画を見てください。
けんばんハーモニカの上だけじゃなく,指の動きだけなら
つくえの上でも練習できますよ!

ぜひ家庭学習のすきま時間にやってみてください。





【3年生】九九の表とかけ算でまちがえやすいところ


3年生のみなさん,こんにちは


今日は算数「九九の表とかけ算」より
みんながひっかかりやすいところを見つけました!
教科書等でふりかえってみてね。


5×0の答えを考えるとき,

九九をつかうと

5×5=25
5×4=20
5×3=15
5×2=10
5×1=5

と5のだんではかける数が1へると
答えは5へります。


5×0は5×1より
いくつ小さくなりますか?
(考えてみてね。)






…そう!!
5小さくなります!!
(1小さくなるのではありませんよ。)

5×1=5
なので
5×0=0
になりますよ。



ほかのだんではどうなるかな?
九九の表を見ながら調べてみてね。

もちろん!学校がはじまったら
いっしょに学習していきましょうね。





【3年生】漢字のポイント2


3年生のみなさん,こんにちは


家庭学習がんばっていますか?
もうおわったよ!っていう人もいるかもしれません。
毎日コツコツつみかさねていくと
必ず,自分の力になりますよ。
いっしょにがんばっていきましょうね!


今日も漢字のポイントについてです。


「問」と「間」
口と日をまちがえないようにちゅういしてね!


「館」
しょくへんを「食」にしないでね!


来週も漢字の家庭学習が出るから,気を付けてみてくださいね。



5年生【学習】社会「低い土地のくらし」その1

今はステイホームでどこにも行けませんが・・・

空想の中なら

旅行に行けるかな???



5年生の先生たちは,どこへ行ったでしょう?




5年生【学習】漢字ノートについて

今回提出してもらった漢字ノートを全て見ました。
丁寧に書けている人がたくさんいて
びっくりしています。

本当は学校でしっかりとノートの書き方を伝えてあげられるといいのですが
今はそれが叶いません。

動画でお伝えしますで
観てくださいね。

気をつけて欲しいチェックポイントについてです。




6年生 文字と式 その3

18・19日からの課題の算数10ページの問題です。

学校が始まってからもみんなで確認しましょうね。

みんな,がんばれ!!






6年生 文字と式その2

18・19日の課題 算数9ページの問題です。

三角形の面積の公式は 底辺×高さ÷2です。

X(エックス)とy(ワイ)をあてはめていきましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp