京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:215
総数:791242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 ものの 名まえ

画像1
画像2
画像3
「ものの 名まえ」の学習では,ものの名前を集めてお店屋さんごっこをしました。

「いらっしゃいませ!」
「なにに しますか?」

「えんぴつを 一本 ください。」

お店屋さんとお客さんのやり取りもしっかりとして,楽しくお店屋さんごっこをしていました。

最後のパスゲーム!(2年生)

画像1画像2
今日は,パスゲームの学習が最後でした。

「こっちにパス!」「ナイス〜!」
声を掛け合いながら頑張りました!

この式になるわけは…(2年生)

画像1画像2
この問題は,たし算かな?かけ算かな?
おとなりの人に,わけを説明しています!

本を借りました!(2年生)

画像1
冬休みに向けて,お家で読む本を3冊借りました。
休みの間も,読書をしてくださいね♪

【一年生】 ものの 名まえ

画像1
画像2
 国語科「ものの 名まえ」では,「一つひとつの名前」と,「まとめてつけた名前」について学習しました。

 学習したことを生かし,お店屋さんごっこをしようということで,子ども達は楽しく準備を進めています。

 本当に楽しそうにカードを書いていく子ども達。

 本番がとても楽しみな様子です。

4年生 図工の学習

彫刻刀を使い始めました!正しい持ち方でゆっくりていねいに掘っていました。彫刻刀の使い方をしっかり守り,使っていました。出来上がった作品が楽しみです。
画像1画像2

【1年生】マットあそび

1年生はマットあそびをがんばっています。

月曜日に「うしろころがり」と「だるまころがり」のテストを行うので,

テストに向けてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

クリスマスリース作り(わかば)1

画像1画像2
 クリスマスリースに飾りを作りました。サンタさんやトナカイ,プレゼントなどたくさんの可愛い飾りの中から自分の好きな物を選び,リースに貼っていきました。

「どこに貼ろうかな」
「何を貼ろうかな」
それぞれ自分の好きな場所を決めて,取り組んでいました。

クリスマスリース作り(わかば)2

 大きな飾りだけではなく,スパンコールやシール,ビーズなど様々な小さな飾りも貼ったので,賑やかなリースになりました。
 おかげでわかばの教室もクリスマスらしい雰囲気になりました。また他にもクリスマスの飾りを作りたいですね。
画像1

ハガキを出しました(わかば)

画像1画像2
 郵便局で買った「ハガキ」を持ち帰り,学校で宛名やあいさつ文を書きました。自分のお母さんに出す人や,従妹に出す人など様々でした。
 来年は丑年なので,牛の絵や家族みんなで遊んでいる絵などを描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp