京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:202
総数:788325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 疏水はどうやって作ったのかな

当時の資料をDVDで確認し,思ったことを交流しました。
画像1
画像2

YUME通信 版木に写しました

茶道体験を行ったとき,待っているグループは,下絵と版木の間にカーボン紙をはさんで,丁寧に写しました。
画像1
画像2

YUME通信 学活

ギネスシリーズ第2弾

コップ積みチャレンジを行いました。

高く積むのは,なかなか難しいようです。
画像1
画像2

YUME通信 慣用句

慣用句の意味を国語辞典で調べ,寸劇で自分たちの生活にあるような場面を演じました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 道徳「三つのつつみ」

後から来る登山者のために,山小屋に

お米,塩,マッチをつつみを作って,つるしていった登場人物の行動から,
相手を思いやる親切な気持ちの大切さを考えました。

画像1

YUME通信 面積の関係

1平方センチメートル→1平方メートル→1アール→1ヘクタール→1平方キロメートル

身近なものに置きかえて,関係をとらえました。
画像1
画像2

YUME通信 読み聞かせ

毎月,担任ではない先生が,読み聞かせをしました。
誰がきて,どんなお話を聞かせてもらえるのか,楽しみにしています!

画像1

【一年生】 うつしたかたちから

画像1
先週,形をうつしたものにパスで少し描き足し,完成しました☆

うつした形を動物やお花,食べ物などに見立て,テーマを決めてたのしい絵を描くことができたね!


3年 社会 工場でつくられるもの

画像1
画像2
工場見学に行って「見てきたこと」「聞いてきたこと」をまとめました。まとめたことの中から,蒟蒻の作り方を「3コマ漫画」にまとめました。「工場でつくられるもの」の学習時は,みなとっても張り切っています!!

4年生 マップ作り

自分たちが住んでいる京都や伏見のマップを作る学習をしています。コンピューターでマップを調べ自分たちのマップに書き込ました。次に,画像や写真を調べて保存をし,印刷して,自分のマップに貼りました!オリジナルマップが作れてとても楽しいようです!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp