京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:184
総数:788966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 社会 工場でつくられるもの

校区にある「矢野食品工場」へ,見学に行ってきました。工場見学は初めてだったので,興奮気味の子どもたちでしたが,「蒟蒻ができるまで」をしっかり学んできました。矢野食品工場の皆様,ありがとうございました。今週3組,来週2組と4組が見学に行く予定です。
画像1
画像2
画像3

3年 11月のお誕生会

画像1
画像2
誕生日係が主催で,11月のお誕生会をしました。今回は,クイズ・震源地・すきやきゲームなど様々なゲームをして楽しみました。

YUME通信 2学期残り…

画像1
16日となりました。今日はどんな一日でしたか?

YUME通信 1平方メートルをつくろう

グループで協力して1平方メートルをつくりました。

いつも以上にやる気いっぱい!

こうして自分で作ったものは,きっとずっと覚えていられるんでしょうね。


画像1
画像2
画像3

YUME通信 1平方メートルをつくろう2

できた1平方メートルで身近なものの大きさを調べることもやってみました。
画像1
画像2

YUME通信 百科事典の使い方

第2図書室で一人1冊使って学習しました。

「柱」や「つめ」を手掛かりにして,友達が出した言葉を見つけるゲームを行いました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 ギネスにちょうせん

以前に,クラスみんなで決める話し合いを行い,みんなでやってみたいギネス記録の種目を決めました。

3分30秒でどれだけとべるか!

とべても,失敗しても,温かい声がとびかっていたのが,とってもよかったです。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 ギネスにちょうせん2

どんどん記録を更新してほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

YUME通信 満月の観察

学校で,世界の満月の見え方について学びました。

さあ,おうちで見る満月は,どのように見えるかな。
画像1
画像2
画像3

食育(わかば)

画像1画像2
 今日の給食はカレーライス,アスパラガスのソテー,牛乳でした。
それぞれの料理にどんな物が入っているのかを栄養の先生からお話を聞きました。カレーのルーを一から作っていること,たくさんの具材が入っていることに驚いていました。
 その後,給食に出てくる食材を実際に見たり触ったりしました。アスパラガスは触ってみると意外と固いなと言っている人もいました。たくさん教えてもらったので,美味しく給食を食べられましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp