京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:202
総数:788281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 じどう車くらべ

画像1画像2画像3
国語科の学習は,「じどう車くらべ」の学習を進めています。

いろいろな自動車の「しごと」と「つくり」を見つけ,最後は自分たちが選んだ自動車の「じどう車のひみつカード」を作ります。

自動車の本や,図鑑を楽しそうに読む子どもたち。

どの車がお気に入りかな??

世界には,いろいろな仕事をする車があるのですね。

「しごと」と「つくり」を見つけ,カードを完成させたいと思います。

5年生 ベースボール

今日から体育でベースボールの学習が始まりました。

まずはルールを覚えました。


画像1
画像2
画像3

【一年生】 ふゆと ともだち

画像1
画像2
画像3
生活科の学習は,「ふゆと ともだち」の単元も進めています。

今日は,こまやけん玉,お手玉,ゴムまりなどの,昔遊びを楽しみました。

楽しもうと思ったけれど・・・


「先生,こまがじょうずに回せません!!」

「お手玉って,どうやってやるの?」

「けん玉がむずかしい〜!」


と,遊び慣れていない子もたくさんいました。

そんな困りを助けてくれるゲストティーチャーが,来週来てくださる予定です。

子ども達は,とても楽しみにしている様子です!

代表委員会前にパシャリ(6年生)

画像1
画像2
委員会をした次の日は,

各委員会での取組を学校全体に広めるため

委員長と代表委員が集まって代表委員会をします


子どもにとっては貴重な!昼休みに行いますが

みんなきっちり参加できてます◎


6年生にはリーダーシップをとって

小学校をひっぱっていってもらいたいです☆


写真をとると,なぜか隠れる…(笑)

比例と反比例(6年生)

算数科では,比例と反比例を学習中です。比例より難しそうですががんばっています。
画像1

木版画(6年生)

図工は木版画に取り組んでいます。今年は歴史的建造物にチャレンジです。みんなていねいに彫っています。仕上がりが楽しみです。
画像1画像2

3年 社会 工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
工場見学に出かける前に,見てくること・聞いてくることを考えました。たくさん考えることができました。見学に行くのが楽しみです。

3年 社会 工場でつくられるもの

校区にある「矢野食品工場」へ,見学に行ってきました。工場見学は初めてだったので,興奮気味の子どもたちでしたが,「蒟蒻ができるまで」をしっかり学んできました。矢野食品工場の皆様,ありがとうございました。今週3組,来週2組と4組が見学に行く予定です。
画像1
画像2
画像3

3年 11月のお誕生会

画像1
画像2
誕生日係が主催で,11月のお誕生会をしました。今回は,クイズ・震源地・すきやきゲームなど様々なゲームをして楽しみました。

YUME通信 2学期残り…

画像1
16日となりました。今日はどんな一日でしたか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp