京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:79
総数:791313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【いちねんせい】 たのしい!そとあそび!!

画像1
今週から,1年生も昼休みは外に出て遊んでいます。

うれしいことに晴れの日が続き,子どもたちもとってもうれしそうでした。

なわとびに,鬼ごっこなど,思い思いの遊びをして遊んでいます。

給食に慣れてきたら,もっとたくさん遊べるかな!?

子どもたちの友だちの輪が広がるよう,見守っていきます。

YUME通信 メモをしよう

国語の学習 「聞き取りメモの工夫」

まず,教科書の内容をCDで聞いて,メモしてみました。

「早すぎて,全部書けなかった…。」
「もう一回聞きたい!」

こんな声が聞こえてきましたので,教科書のお友達のメモを見ると

「あーそんな短い言葉で書くんや。」
「全部書かなくていいんだ。」

来週,もう一度メモに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 なわとびがんばっています

今日は,30秒間でどれくらいとべるか挑戦してみました。

たくさんとべた友達のとび方を見て,自分のとび方に生かしてみました。
画像1
画像2

YUME通信 理科 電池の学習キットづくり

先生の説明を聞いて,集中して作業に取り組みました。

難しいところは,友達同士の教え合いが自然と見られました。
画像1
画像2

砂場の造形(わかば)

画像1
画像2
「砂場の造形」の時間に藤棚の下の砂場で活動しました。
スコップで深く掘ったり,ざるでふるってさらさらの砂を集めたり,入れ物に詰めてひっくり返して形を作ったり,水を流したり,思い思いに活動しました。

【3年生】4・5・6月生まれのお友だち,お誕生日おめでとう!


3年生のみなさん,こんにちは

今日はお誕生日係から,
4・5・6月生まれのお友だちに
お誕生日カードのプレゼントがありました。

休校ですぐにお祝いできなかった人,ごめんね。
給食時間には牛乳でカンパーイ!としたり,
今日はみんなで「ハッピバースディ」を歌いました。

学校が再開してもうすぐ1か月
これからもどんどん仲良くなっていこうね!


5年生【様子】本日の給食

ニシンなす
たき玉汁

画像1

溝掃除

放課後
担任の先生は
クラスの仕事をしています。


担任ではない先生たちは
学校の様々な仕事をしてくださっています。


今日は溝そうじをしてくださっていました。

雨が降ると
水があふれてくるからです。



〇〇〇リを見るたびに
「キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」
っと叫びながら
汗をかきながら
必死にやってくださっていました。




画像1

5年生【様子】ホワイトボード

係の子がホワイトボードに予定を書いてくれます。
その横に書かれていたクイズ。

画像1

5年生【様子】理科

初めてのヨウ素液

本当は
子どもたちに
やってもらいたい・・・

でも
コロナ対応で
林先生の手元を拡大して見せてくれました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp