京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:161
総数:790705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 包丁の使い方

画像1画像2画像3
包丁は調理するときに特に気を付けなければいけない器具の一つです。
運ぶときは担当の人がふきんで包み,責任をもって運びましょう。

お家で使う際は必ずお家の人と一緒に安全に気を付けて使ってくださいね。

5年 家庭科室紹介 その5

画像1画像2画像3
家庭科室の中にはほかにもたくさんの器具や道具があります。

・まないた
・食器
・ご飯をたく透明のなべ

今は電気炊飯器で炊くことが多いご飯も,昔はかまどにかまをかけ,まきで火をおこして炊いていました。
炊飯器がない時には,なべでご飯を炊いた経験が役に立ちます。

計量カップやはかりがないときは米の体積の約1.2倍の水を加えるとよいです!

5年 家庭科室紹介 その4

画像1画像2画像3
反対側の扉の中にはざるやボールなどが入っています。

作業台の中にはこれだけの器具が入っています。

5年 家庭科室紹介!

画像1画像2画像3
 みなさん調理実習には挑戦してみましたか?
今日は学校の家庭科室の紹介をします。

大きくてきれいな作業台は調理実習が終われば,みんなで囲む食卓にもなります。
写真の部分を開けると流しが出てきます!

お家とは形が少し違うかな?

5年 家庭科室紹介 その3

画像1画像2画像3
作業台の下の方にある扉の中には,調理に使うお鍋やフライパンが入っています。

料理がしたくなりますね!

5年 家庭科室紹介 その2

画像1画像2
 作業台の引き出しの中には,たくさんの調理に使う器具が入っています。

この引き出しには

はかるときに使う計量カップ,計量スプーンや皮をむくピーラー,ご飯をよそうしゃもじやおたま,へら,さいばしなどが入っています。

見たことがある器具も多いかな?

5年生:ピックアップの仕方

画像1
いつもHPを見てくださってありがとうございます。

どの学年もたくさんアップされているので
5年生だけを見たいという意見をいただきました。


5年生の記事だけを見る方法
あります!!!


ホーム画面の左端に
学年をクリックするところがあるので
「5年生」というボタンをクリックしてください。


5年生の記事だけがずらっと出ます。



他の学年の記事も楽しみながら
勉強の記事をもう一度確認したい時に
ご利用ください。


朝食から健康な1日の生活を(6年生)

6年生のみなさん,毎日朝食を食べていますか?

1日3回の食事を規則正しくとることは,生活リズムを整えるのに効果的です。

また,朝食をとると,脳や体が目覚めたり,
腸の働きが活発になったりと,よいこともたくさんあります。




もちろん上杉先生も朝食を食べてきていますよ。

パンと牛乳とヨーグルトです。


フッフッフ,バッチリだ!!!!!
私の朝ごはんは完ぺきだ!!!!!








と思っていたら・・・


栄養教諭の久保田先生に

「先生,これでは栄養のバランスが良いとは言えません。
ビタミンが足りませんよ!!」

と教えてもらいました。

みなさんも,5年生から使っている家庭科の教科書のP66〜67を読んで
自分の朝食の栄養バランスを確かめてみてくださいね。



画像1
画像2

自由(6年生)

6年生のみなさん,おはようございます。気持ちのいい朝です。

さて,道徳の教科書は,全部読みましたか?
先生は全部読みましたよ。いいお話がいっぱい!
特に気に入っているお話のことは,みなさんに会ってからにしますね。

今日は,「自由」の話です。
みなさんは,「自由」と聞いてどんなことを想像しますか?
「自由帳」,「おかわり自由」,「自由時間」などなど・・。
もしかしたら好きなように使ったり,過ごせたりすることをイメージする人がいると思います。

でも,道徳の教科書の
P12「ほんとうのことだけど・・・」
P25「自由行動」をぜひ読んでみてください。
きっと本当の「自由」とは何かが,みなさんにもわかるのではないかと思います。

画像1

話が尽きない二人(6年生)

6年生のみなさん,今日も元気でしたか。
先生たちも元気ですよ。
この二人は話が尽きないようです。
「みんなどうしてるかなあ。」なんて話をしています。
いい光景です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp