京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:161
総数:790695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

これおもしろいよ 片栗粉の実験1

画像1画像2
お家でできる楽しい実験を紹介します★

材料は
・片栗粉
・水
・容器(洗面器・ボウル・ファスナー付きの保存袋など)

♪作り方はとても簡単♪
容器に片栗粉を入れて,まずは粉だけ触って感触を楽しみましょう。
そして少しずつ水を入れていきます。

【いちねんせい】 せいかつりずむを ととのえよう

いちねんせいの みなさん


きょうも げんきに すごしていましたか。


げんきに すごすための あいことばは,

「はやね・はやおき・あさごはん」 です!


みなさんは,きのう なんじに ねましたか?

きょうは なんじに おきましたか?

あさごはんは しっかりと たべていますか?


「はやね・はやおき・あさごはん」で,
かぜや ういるすに まけない つよいからだを つくりましょうね!!


おうちのひとと おきるじかんと ねるじかんを きめてみましょう。

まいにち おなじりずむで すごせるように,きめたじかんを 
まもることを がんばってみましょうね!!


画像1

理科「植物のたね」クイズ!!

ここに写っている植物の種は,何の種でしょうか?

わかるかな?

1.ホウセンカ
2.オクラ
3.ヒマワリ

さあ,どれが何番の種でしょう?
画像1
画像2
画像3

理科の教科書を開いてみると!!

教科書の最後のページに折り込んである「カード」を見てください。春の昆虫や,植物がたくさん載っています!「今!」ですよね。なかなか外出できない今日この頃なので,是非是非,このページを見て,自主学習に役立ててくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日のごはんは

画像1画像2
りっきーくんの今日のごはんは
にんじん・ブロッコリー・小松菜です。
がつがつと勢いよく食べています。

小松菜・・・・・・カルシウムやビタミンなどが豊富★
にんじん・・・・・カロテンの王様★
ブロッコリー・・・ビタミンや葉酸がいっぱい★

みなさんは今日,何の野菜を食べましたか?

1.3年生の畑に行こうとすると・・・・・

画像1画像2
なんとそこには・・・・・・!モンシロチョウが「ひらひら」と飛んでいました。もしかすると○○○をうみに来たのかな。と思い,近づいてみると・・・・・。さて,キャベツの葉に何がついていたのでしょう?

2.キャベツの葉の裏には・・・

先生が花壇に近づいていくと・・・・・。ひらひらと,飛んでいたモンシロチョウが「葉の裏にとまった」のです!そして何やらしばらくの間,じっとしていました。先生に気が付いたモンシロチョウは,素早くどこかに飛んで行ってしまいました。チョウがとまっていたキャベツの葉の裏には・・・・。こんなものがついていました。
画像1画像2

3.これが葉の裏についていたものです!

そうです!!モンシロチョウは,キャベツの葉の裏に,卵を産み付けていたのです。これからこの卵が,どう変化していくのか,楽しみですね。皆さんがいないときは,先生たちが観察していくので,心配しないでくださいね。「モンシロチョウの卵観察日記」を,お楽しみに!!
画像1

道徳の本「生きる力」

画像1画像2

3年生のみなさん,こんにちは

しっかりごはん食べてますか?
山本先生はお昼に焼きそばを食べました!
(そういえば昨日の夜ごはんも焼きそばだったなぁ)

焼きそば,おいしいですよね。
給食で出る日が楽しみだね!!

ところで,宿題でも出ている読書はどうですか?
おうちにいる時間が長い分,本を読む時間が
たくさん取れるのでは…?

おうちにある本を読みつくしちゃったよ!
なんて人は道徳の本「生きる力」を
読んでみるのはどうでしょうか?

読んだら感じたこと思ったことを
おうちの人にお話ししてみよう!





いま なん時??

2年生のさんすうでとけいの学しゅうがあります。

さて みなさん,いま なんじですか?
先生がいまとけいを見てみると,4じ6ふんでした。

デジタルのとけいではなく,ながいはりとみじかいはりがあるとけいをよめるようにれんしゅうしましょう。

1日のうちになんどもとけいを見て,「〇じ〇ふん」をいってみましょう!

では,ここで先生から3もんクイズをだします!
ぜんもん正かいできるかな??
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp