京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:114
総数:788682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 朝休み

画像1
画像2
用意をした後,読書をする人,お喋りをする人,漢字50問テストに向けて自主勉強をする人,ゆーっくり用意をする人などなど… 様々ですが朝読書のチャイムが鳴ったら,みんな一斉に静かに本を読んでいます。切り替えが「良いね!」

音読劇(2年生)

画像1
国語のお手紙の学習で,音読劇の準備をしています。

お面を作ったり,想像した台詞をつけたしたりして,何度も練習しています。
発表が楽しみです!

【一年生】 いっしょに おさんぽ

図画工作の時間は,「いっしょに おさんぽ」の学習をしました。

誰といっしょにお散歩に出かけたいかを考えて,粘土で楽しく作りました。


「シャチにのって おさんぽに いくよ!」

「ちょうちょと おさんぽに いきたいな!」

楽しいお散歩を思い浮かべて,思い思いに作っていました。
画像1
画像2
画像3

【一年生】 そうじの 時間に…

画像1
掃除の時間に,使い終わったぞうきんを丁寧にかけている素敵な人を発見!!

ぞうきんを使った人も,次に使う人も,にこにこになりますね!

ありがとう!!

【一年生】 かん字のはなし

画像1
画像2
国語科の学習は,「かん字のはなし」の学習を進めています。

今日は,絵で表された漢字を予想して,漢字をつかってノートに文を書きました。

新しいノートに,丁寧に書いていく子どもたち。

下敷きを引いて,なるべく消しゴムをつかわないよう,一画一画を丁寧に書いていきます。

たくさんの漢字を学習しているので,これからも学習した漢字をどんどん使っていってほしいと思います。

YUME通信 清水焼絵付け体験

素敵な作品がたくさんできました。
焼き上がりが今から楽しみです。

コトブキ陶春の皆様,丁寧にご指導いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 アルファベット

小文字の読み方に慣れるように何度も発音したり,文字合わせを行ったりしました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 清水焼絵付け体験

画像1
画像2
画像3
コトブキ陶春から清水焼の絵付けを教えにきていただきました。
まず,素焼きのコップに鉛筆で下書きをします。

YUME通信 清水焼絵付け体験

画像1
画像2
画像3
素焼きのコップに鉛筆で下書きをするのが中々難しかったです。慎重に書いていました。

YUME通信 清水焼絵付け体験

画像1
画像2
画像3
下書きが出来たら,筆を使って絵付けをしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp