京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:88
総数:788697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 かみざらコロコロ

図画工作科「かみざらコロコロ」で作った作品を,広い部屋に行って転がしました。

「キラキラのテープが光ったよ!」

「クレバスで描いた模様がまじって,虹みたいになったよ!」

転がしてみると,自分で作った作品がさらにお気に入りになった様子でした。
画像1

YUME通信 カセットコンロの使い方

机の上に不必要なものを置かないのは当然。

服装や髪についても注意し,方法を学びました。

画像1
画像2
画像3

4年生 環境美化

環境美化委員会が,そうじ用具をチェックして回ってくれているのを話すと,「綺麗に並べよう!」という声かけで毎日綺麗に並べられています。クラスのみんなで声をかけあって,高め合える姿がとても素晴らしいです!
画像1

【一年生】 音楽科 はじめての鉄琴♪

画像1
音楽の学習ではじめて鉄琴で演奏しました♪

星空の様子を思い浮かべながら,歌ったり演奏したりしました。

どれみで歌った歌や鍵盤ハーモニカでの演奏とも合わせました!

「鉄琴でもっと演奏したい〜!!!」と次の学習も楽しみですね♪

【一年生】 算数科 カードゲームをしよう

画像1
画像2
計算カードを使って,「こたえはいくつ」や「おおきさくらべ」のカードゲームをしました。

「どちらが大きいでしょう?」と言いながら問題を出し合い,楽しそうに学習していました!

YUME通信 コロコロガーレ!

画像1
画像2
画像3
コロコロガーレの鑑賞会をしました。

YUME通信 コロコロガーレ!

画像1
画像2
画像3
実際に遊ばせてもらい,それぞれの良さを鑑賞カードに書きました。

YUME通信 コロコロガーレ!

画像1
画像2
色々な工夫が見られ,とても楽しい鑑賞会でした。

YUME通信 外国語

画像1
画像2
画像3
バラバラになったアルファベットのカードをみんなで協力し,正しく合体させました

YUME通信 総合

画像1画像2
総合的な学習の学習で伏見の伝統を学びます。今日はその一環として伏見ーるカルタをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp