京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up152
昨日:184
総数:789116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 楽しみだね!あきであそぼう!!

画像1
生活科「あきといっしょに」の学習も,いよいよ大詰めを迎えています。

子どもたちは,今週に予定されている各クラスでの遊びの会に向けて,ポスターを作ったり,ルールを書いたりを,楽しそうに準備をしています。

遊びの会のネーミングも,クラスで考えました。

友達と協力して,楽しくて気分が上がる看板も作りました。

楽しい時間になること,間違いなしです!!

【一年生】 歯科検診

先週,小学校に入ってから初めての歯科検診がありました。

歯医者さんが苦手な子どもたちは,少しドキドキしていた様子でしたが,しっかりと大きな口を開けて,受診することができました。

今週から,保健委員会の高学年が考えてくれた,「はみがきカード」の取り組みも始まりました。

歯みがきができたら,カードに色を塗っていきます。

家での歯みがきも,学校での歯みがきも,がんばっていきたいと思います。
画像1

5×3?3×5??(2年生)

画像1
文を読んで,どんな式になるかを考えました。
5つ入っているおかしの箱が,3つあるときは…どんな式??
図を書いて,説明できました!

【一年生】生活科 あきまつりの準備

画像1
画像2
画像3
あきまつりの準備が着々と進んでいます。

看板を秋っぽくしたり,ルールを確認し合ったりと張り切って活動していました!

みんなが楽しめるように,たくさんのお客さんが来てくれるように一生懸命考えている姿を見ることができました。

来週のあきまつりが楽しみですね♪

YUME通信 ハードル走の役割

プレゼンテーションソフトを用いて,役割のローテーションを説明しました。
その甲斐あってか,とってもスムーズに学習できていました。
画像1

YUME通信 新出漢字

言葉集めでは,たくさんの子達が挙手しています!
画像1

YUME通信 理科

水を温めたり冷やしたりして,体積がどうなるのかを実験しました。

わずかな変化ものがさないぞ!というように食い入るように見ていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ソフトバレーボール

話し合いや挨拶も大切な勉強です。
画像1
画像2
画像3

5年生 ソフトバレーボール

準備からがんばっています。
画像1
画像2
画像3

緊急 【お願い】「欠席・遅刻連絡フォーム」を使っての連絡は,当日の朝8時30分までに!

 11月6日(金)は,深草小学校のネットワーク工事のためインターネット回線が停止します。これに伴い,11月6日(金)8時30分から19時00分まで,「欠席・遅刻連絡フォーム」の確認をすることができません。
※送信していただくことはできますが,学校が確認することができません。

⇒11月6日(金)の欠席・遅刻について「欠席・遅刻連絡フォーム」を使用して連絡していただく場合は,11月6日(金)の8時30分までに送信してください。8時30分以降は,必ず電話でご連絡ください。
〈深草小学校〉TEL:075-641-0951

【お願い】
 11月9日(月)以降も,欠席や遅刻の連絡につきましては,当日の朝8時30分までに送信してください。
※当日の連絡につきましては,8時30分以降は電話でご連絡ください。ご協力,よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp