京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:242
総数:788503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 かずあてゲーム

画像1
画像2
画像3
自分で数字を当てはめて,たしざんやひきざんの問題をつくり交流しました。

4+□=12のような虫くい計算の問題に挑戦している子もいました!!

YUME通信 ハードル走

準備も早くできるようになり,自分たちでウォーミングアップもスムーズにできるようになりました。

さらに速くリズムよく走れるようにと,藤井先生に走ってもらいました。

ところが,速すぎて目が点になっていた子がいたので,もう一度走ってもらいました。

その走りを見て,やる気が高まり,自分たちでもやってみました!
画像1
画像2

YUME通信 漢字学習

2学期に習う漢字を音読みと訓読みで早く読む,「漢字読みよみチャレンジ」に取り組んでいます。
ドリルを素早くめくることができるかもタイムをよくするコツのようです。

2回目の今日は,前回よりもタイムが縮んだ子が多くなりました。とっても真剣な表情が素敵でした。
画像1

YUME通信 ゲームづくり〜2画面見ながら〜

毎回,「先生!」とお助けされることが多いので,最近は予めこのようなプログラムを作るのだと画像を見ながら,ゲームを作っています。

この日は,画像とスクラッチを同時に2画面見られるように調整し,活動しました。

やはり,とっても自分たちで学習することができるようになりました!


画像1
画像2

YUME通信 スリッパそろえメーター

トイレのスリッパをいつもきれいに直してくれる子が増えてきた一方,そろえられていないことも少なくありません。

そこで,今一度きれいにそろえることで,次に履く相手のことを思いやっているのだととらえてもらいたく,スリッパをそろえられているのか視覚で捉えられるような仕掛けを作ってみました。

さあ,どうなるのでしょうか。


画像1
画像2
画像3

YUME通信 アルファベット

大文字,小文字をみつける絵合わせは,とっても盛り上がりました。

似たような発音もしっかりと聞き分けていました。
画像1
画像2

すごろく(わかば)

画像1画像2
みんなで「ジャンボすごろく」をしました。
お腹が空いたからおにぎりを買いにコンビニのマスまで戻ったり,お参りに行くために神社のマスまで進んだりするなど,前に進んだり戻ったりする場所がありました。
前に進めて「やったー!」と喜んでいる人や
「全然前に進めないじゃん」と悔しがっている人もいました。

またみんなでジャンボすごろくをしたいですね。

YUME通信 ひとまとまりにして計算しました

言葉の式から,ひとまとまりにできるものを見出し,式にしました。
画像1

YUME通信 せんりつの重なりを感じとって歌おう

パートごとのバランスにも気を付けて歌いました。
画像1
画像2
画像3

秋の絵(わかば)2

画像1画像2
ホカホカで美味しいお米を丁寧に描いていたり,真っ赤なリンゴを大きく描こうとしていたりしました。他にもカボチャの種を丁寧に描いている人などいました。
それぞれ自分らしい素敵な作品が出来上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp