最新更新日:2024/04/25 | |
本日:63
昨日:202 総数:788313 |
【一年生】 算数科 計算カードでひきざんの練習中です!「階段みたいになってるね。」「カードを横に見ると−の後ろの数字が1ずつ増えてるよ。」と発見があって楽しかったようです♪ 【一年生】 かみざら コロコロ
先週の図画工作の様子です。
紙コップや紙皿を使って,コロコロ転がる楽しいおもちゃを作りました。 ベースを作った後は,自分らしさあふれるデコレーションをしました。 生き生きと,思いを乗せて飾りをつけ足している子どもたちは,とっても楽しそうでした。 今週は,そのおもちゃを転がしてみたいと思います。 楽しみです!! 【一年生】 体育科 ボール遊びそのあとに,一人おにを決めておににボールを取られないようにするパスおにごっこもしました♪ 「おににとられないようにするために,高く投げました!」「胸らへんに投げてくれるととても取りやすかったです!」と工夫をしたりいいことに気付いたりしたこともたくさんありました!! 【一年生】 楽しみだね!あきであそぼう!!
生活科「あきといっしょに」の学習も,いよいよ大詰めを迎えています。
子どもたちは,今週に予定されている各クラスでの遊びの会に向けて,ポスターを作ったり,ルールを書いたりを,楽しそうに準備をしています。 遊びの会のネーミングも,クラスで考えました。 友達と協力して,楽しくて気分が上がる看板も作りました。 楽しい時間になること,間違いなしです!! 【一年生】 歯科検診
先週,小学校に入ってから初めての歯科検診がありました。
歯医者さんが苦手な子どもたちは,少しドキドキしていた様子でしたが,しっかりと大きな口を開けて,受診することができました。 今週から,保健委員会の高学年が考えてくれた,「はみがきカード」の取り組みも始まりました。 歯みがきができたら,カードに色を塗っていきます。 家での歯みがきも,学校での歯みがきも,がんばっていきたいと思います。 5×3?3×5??(2年生)
文を読んで,どんな式になるかを考えました。
5つ入っているおかしの箱が,3つあるときは…どんな式?? 図を書いて,説明できました! 【一年生】生活科 あきまつりの準備看板を秋っぽくしたり,ルールを確認し合ったりと張り切って活動していました! みんなが楽しめるように,たくさんのお客さんが来てくれるように一生懸命考えている姿を見ることができました。 来週のあきまつりが楽しみですね♪ YUME通信 ハードル走の役割
プレゼンテーションソフトを用いて,役割のローテーションを説明しました。
その甲斐あってか,とってもスムーズに学習できていました。 YUME通信 新出漢字
言葉集めでは,たくさんの子達が挙手しています!
YUME通信 理科
水を温めたり冷やしたりして,体積がどうなるのかを実験しました。
わずかな変化ものがさないぞ!というように食い入るように見ていました。 |
|