京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:114
総数:788621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 ごんぎつね 登場人物の気持ちの変化

板書を手掛かりにして,「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を考えました。
画像1
画像2
画像3

帽子作り(わかば)2

 帽子以外にも,仮面やマントなども作りました。ハロウィンパーティーに自分が作った物を着るのが楽しみですね。
画像1画像2

帽子作り(わかば)

画像1画像2
 ハロウィンパーティーに向けて,帽子を作りました。キラキラのシールをたくさん貼っている人や,クレヨンで好きな色を塗ったりしている人がいました。

YUME通信 ♪ゆかいにあるけば

声の強弱を可視化するために,ボールを投げたり,ジャンプしたりしてイメージをつかみ,楽しくのびのびと歌いました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 国語

画像1画像2画像3
ごんぎつねの学習をしています。ごんの気持ちと兵十の気持ちをメーターを使って考え比べました。

YUME通信 社会

画像1画像2画像3
昔から続く京都府の祭りの学習では,祇園祭りの山鉾巡行が長い間続けられてきた理由を調べて,共有しました。

三拍子にのって♪(2年生)

画像1画像2
三拍子を感じて,リズムを打ちました。
友だちと一緒に,拍にのってリズムを打っています!

こんなもの,見つけたよ(2年生)

画像1画像2
はじめ なか おわり に気を付けて
文章を書きました。
書いた文章を,交流しています。

友だちの書いた文を読んで,新しく知ったことも
ありましたね!!

わくわくすごろく(2年生)

画像1画像2
図画工作の学習で,すごろくを作りました。
それぞれに作ったすごろくを繋げて,
班で遊びました。
とても盛り上がっていました!

日本文化(6年生)

次の国語では,日本文化の紹介文を書きます。

「鳥獣戯画を読む」で魅力が伝わる評価の文について学び,

それを活かして,魅力が伝わる文を書くのが目標です。



今日は,どんな日本文化があるか考えました。

まずは班で考えて,次はクラスで交流です。

すごいマップができあがりました。

もじゃもじゃしてます。

明日は,自分が選んだ日本文化について調べ学習です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp