最新更新日:2024/04/25 | |
本日:19
昨日:114 総数:788625 |
5年 総合的な学習の時間 「わたしと仕事」マイクロビット(6年生)
6年は理科の授業でプログラミングを取り扱います
「マイクロビット」というツールを使うので 今日は慣れるために使ってみました 環境だけ整えたら,子どもはするするやっていきます 本番はまた今度☆ 【一年生】 おって たてたら自分の作品で工夫したところや,友だちの作品のよいところを見つけカードに書きました。 「下を丸くして,ころころ揺れる鳥さんがかわいいね。」 「大きなくじらがしっかりと立っているね。」 「おうちときりんの組み合わせがいいね!」 など,友だちのよいところをたくさん見つけられました。 作ったものをならべて,楽しい街をつくっているときの子どもたちは,とても生き生きとしていました。 YUME通信 イルカとクジラどちらが体長がのびたの?
もとの体長の何倍になったかを調べて,比べました。
これから,「割合」の学習に入ります。 おむすびころりん(わかば)
「おむすびころりん」の音読をしました。ねずみさんの歌を聞いて楽しく踊っていたおじいさんが,穴に落ちてしまいねずみのお家に飛び込む場面を体を動かしながら表現しました。
「おむすびありがとう」「ごちそうさあどうぞ」など,それぞれの台詞を話しながらお話に親しんでいました。 【一年生】 かたちづくり棒を動かすことで,形が変わって違う形になることも学習しました。 実際に棒を動かしながら,みんなで楽しく学習しました。 前に出て,黒板でやってみたい!! 子どもたちのやる気も100パーセントです!! ペットボトルラケット(わかば)
クラブの時間にペットボトルラケットをしました。水を入れたペットボトルの中に空気を入れて,発射台を押すとすごい勢いでペットボトルが飛んでいきました。その様子を見て,子ども達はとても嬉しそうでした。
サーキット(わかば)
サーキットの学習で,缶ぽっくりをしました。初めて缶の上に乗りましたが,自分で上手にバランスを保って前に進んでいる人もいました。これからも何度か挑戦してみて下さい。
YUME通信 総合 オリジナルゲーム
スクラッチを用いて,オリジナルゲームを作っています。
おおよそ,完成しました!! いよいよ次回は友達のゲームに挑戦できそうです。 YUME通信 書写 「結び」の筆使い
横の結び,縦の結びに気を付けて,毛筆で「はす」を書きました。
|
|