京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:114
総数:788625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 総合的な学習の時間 「わたしと仕事」

画像1
画像2
仕事の流れを体験するため,それぞれブースに分かれて仕事内容の相談や給料の計算をしました。

マイクロビット(6年生)

6年は理科の授業でプログラミングを取り扱います

「マイクロビット」というツールを使うので

今日は慣れるために使ってみました

環境だけ整えたら,子どもはするするやっていきます

本番はまた今度☆
画像1

【一年生】 おって たてたら

画像1
画像2
図画工作「おってたてたら」の学習では,鑑賞の学習をしました。

自分の作品で工夫したところや,友だちの作品のよいところを見つけカードに書きました。

「下を丸くして,ころころ揺れる鳥さんがかわいいね。」

「大きなくじらがしっかりと立っているね。」

「おうちときりんの組み合わせがいいね!」

など,友だちのよいところをたくさん見つけられました。



作ったものをならべて,楽しい街をつくっているときの子どもたちは,とても生き生きとしていました。

YUME通信 イルカとクジラどちらが体長がのびたの?

もとの体長の何倍になったかを調べて,比べました。

これから,「割合」の学習に入ります。
画像1

おむすびころりん(わかば)

画像1
 「おむすびころりん」の音読をしました。ねずみさんの歌を聞いて楽しく踊っていたおじいさんが,穴に落ちてしまいねずみのお家に飛び込む場面を体を動かしながら表現しました。
「おむすびありがとう」「ごちそうさあどうぞ」など,それぞれの台詞を話しながらお話に親しんでいました。

【一年生】 かたちづくり

画像1
画像2
算数科「かたちづくり」の学習では,棒を並べて形をつくったり,点と点を線でつないで形を作ったりする学習をしています。

棒を動かすことで,形が変わって違う形になることも学習しました。

実際に棒を動かしながら,みんなで楽しく学習しました。

前に出て,黒板でやってみたい!!

子どもたちのやる気も100パーセントです!!

ペットボトルラケット(わかば)

画像1
 クラブの時間にペットボトルラケットをしました。水を入れたペットボトルの中に空気を入れて,発射台を押すとすごい勢いでペットボトルが飛んでいきました。その様子を見て,子ども達はとても嬉しそうでした。

サーキット(わかば)

 サーキットの学習で,缶ぽっくりをしました。初めて缶の上に乗りましたが,自分で上手にバランスを保って前に進んでいる人もいました。これからも何度か挑戦してみて下さい。
画像1画像2

YUME通信 総合 オリジナルゲーム

スクラッチを用いて,オリジナルゲームを作っています。

おおよそ,完成しました!!

いよいよ次回は友達のゲームに挑戦できそうです。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 書写 「結び」の筆使い

横の結び,縦の結びに気を付けて,毛筆で「はす」を書きました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp