京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:114
総数:788644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 プログラミングに挑戦!

画像1
画像2
画像3
スクラッチを使ってのゲーム作りもあと少しでできそうです。

5年 よりよい学校生活にするために

画像1
クラスのみんなでふせんを使って,意見を出し合い,話し合いました。

YUME通信 コロコロガーレ♪

画像1
画像2
画像3
途中でビー玉を転がして試しながら作っています。来週完成予定です。材料のご用意ありがとうございました!

5年 朝読書の様子

画像1
朝読書の習慣が身に付いてきています。

YUME通信 コロコロガーレ♪

画像1
画像2
画像3
壁を作ったりトンネルを建てたり…

YUME通信 コロコロガーレ♪

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「コロコロガーレ」の学習をしています。自分で考えたコースを作っています。

YUME通信 美味しいカレー♪

画像1画像2
今日の給食は「チキンカレー」でした。今日もオルゴールを聴きながら美味しくいただきました。

戦いのない世にするために(6年生)

「戦いのない世にするために,徳川は何をしたのだろう」

戦いをするのは,強い武士!大名です。

なくすために,徳川幕府が何をしたか予想しました。

1.人質をとって,大名の資金をとった。

2.仲よくしようとメッセージを送る

3.大名を買収した

4.今みたいな法律をつくった

5.全員リーダーにした

7.自分で支配できる土地や地位を与えた

8.討論で解決できる世の中にした

9.「自分がいなくなった後,いい役あげるで。」って言った



2がほんわかした気持ちになりました。

教室にお花が咲いた瞬間です(@^∼^)


8なんかは,今の政治を知っているからこそ出る意見ですね。

これはまだまだ先の時代です。



歴史を知って,今に繋げる。

そんな素地を養う授業だったかなと思います。

なかまの言葉と漢字(2年生)

画像1
「雨」「晴れ」「雪」…天気の仲間だね!
勉強の仲間は…「国語」「算数」などがあるね!

仲間分けをしながら,漢字を正しく書きました!

のっている人の数をしらべよう(2年生)

画像1画像2
算数では,かけ算の学習をしています。
同じ数ずつ乗っていたら,数えやすいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp