京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:79
総数:791311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生:【学習】理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
芽は出ましたか???


種子(豆)によっては,発芽しないものもあるし
腐ってしまうものもあるようです。

もしも
うまく観察が出来ない場合は
先生たちのおまめさんを一緒に観察しましょうね。



上の写真が朝の様子。


下の写真が夕方の様子。


たった一日で,
生命が
みなぎっています!!!!


もう重たすぎて,
ふにゃ〜〜〜〜〜〜〜〜っと垂れ下がってきています。






さて
みなさん

今回の観察からわかったことは何でしょうか。







植物の発芽には「   」が必要である。



YUME通信 5月26日国語

ローマ字にちょうせんです。

ここにお知らせするのがおそくなり,すみませんでした。

答えです↓
<swa:ContentLink type="doc" item="110786">5月26日国語ローマ字プリント答え</swa:ContentLink>

YUME通信 5月26日都道府県テスト

第5回 中国・四国地方↓
<swa:ContentLink type="doc" item="109605">4年社会 都道府県テスト中国・四国</swa:ContentLink>



いよいよ明日は最後の九州地方です。

【3年生】春をかんじる言葉


3年生のみなさん,こんにちは


暑くなってきましたね。
みなさんに出してもらった家庭学習を見ていました。


「春をかんじる言葉」についてのプリントがありました。
なかなか思いつかなかったかな?
むずかしかったかな?
例を書いておくので,おうちの人と話してみてね。


【行事】お花見,入学しき,そつぎょうしき…

【しぜん・いきもの】さくら,もんしろちょう,つつじ…

【食べ物】さくらもち,たけのこ,よもぎもち…

【そのた】ぽかぽか,そよそよ,ぬくぬく…



教科書にも書いてあるから読んでみてね。




【3年生】レッツ ダンス!


3年生のみなさん,こんにちは

今日の学習面談ではみんなで汗をかきました。

多くの児童が舞台の上でダンスをおどりました。
前に出るのは,勇気がいりますよね
かっこよく踊れていましたよ!ナイスです!

感想を伝え合う場面でも,
手を挙げて発表してくれました。
1・2年生のお手本になってくれましたね
さすが,3年生!


みなさん,運動不足じゃないですか?
前にアップしたダンスを
「勇気100%」の曲に合わせて
ぜひおどってみてください。




画像1画像2画像3

3回目の課題【算数】間違いが多かった問題 (6年生)

3回目の課題 アマゾンの表紙の算数で

間違いが多かった問題です。

“点対称”な図形を書きましょう なのですが,

“線対称”な図形を書いてしまいがちです。

課題プリントは手元にないと思いますが,書き方を確認しておいてくださいね。



YUME通信 あるなしクイズ25

あるなしクイズ24の答え

【都道府県名に入っている漢字】


<ある> <ない>

線    カーブ
すう   かず
買う   もらう
世界   日本
まし   ふやす


ヒント↓










付け足しタイプ

○○を入れてみよう!

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え

1.「照」照明(ショウメイ)・照(て)る
2.「筆」万年筆(マンネンヒツ)・筆(ふで)
3.「短」短(タン)パン・短(みじか)い


□にはそれぞれ同じ漢字1文字が入ります。何でしょうか。

1.なべを加□しすぎて、持ったら□かった。

2. □えをしぼって、新しい考えを方を□る。

3.□休みに□食を食べた。

YUMEチューブ 5月26日社会

くらしと水の2時間目です。

1.先生たちの動画を見ます↓



2.プリントの問題をします。



3.プリントの答えの例を見ます↓
<swa:ContentLink type="doc" item="110621">くらしと水2ワークシートの答え例</swa:ContentLink>

おうちトレーニング レベルmax

今日もトレーニングをして強い体をつくっていきましょう!
体脂肪が燃える燃える〜! 

ジャックス20秒→休けい20秒

マウンテンクライマー20秒→休けい20秒

エアーサイクル20秒→休けい20秒

バーピー20秒→終了

〈動〉
↓ ↓


※無理のない範囲で自分のペースでしてみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp