京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:79
総数:791340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 漢字計算シリーズ

画像1
画像2
前回の問題(上の写真)の答えは、【画数に直して計算する】でした。



では、今回の漢字計算の問題(下の写真)です。

どのように考えたら、等号や不等号の意味が成り立つかな。





ヒント↓



























その字を書いてみよう!

YUME通信 国語シリーズ

画像1
タイトルの「YUME」は読めますか?




ローマ字で「ゆめ」と書いてあります。




今回は、ローマ字【レベル1】から【レベル3】にちょうせんです!




★3年国語下の139ページを見ながらやってみてもいいですよ。







【レベル1】自分の名前




よこがわ いあん⇒Yokogawa Ian

もとい こうじ⇒Motoi Koji(Kouji)

うちだ しょうた⇒Utida Syota(Syouta)




(「こうじ」・「しょうた」と書きますが、「こーじ」・「しょーた」と読みます。ローマ字は音声を文字にするのでKoji・Syotaと書くことの方が多いです。のばす音は書かなくてもいいよ。)







【レベル2】教科書の名前




こくご⇒kokugo のように書いてみよう。

さんすう⇒

りか⇒

おんがく⇒

ずがこうさく⇒

たいいく⇒

ほけん⇒

しゃかい⇒

しょしゃ⇒







【レベル3】自分の家の住所




京都市伏見区深草西伊達町(にしだてちょう)82-3⇒kyoto(kyouto) si husimi(fusimi) ku hukakusa(fukakusa) ・・・82-3




少しむずかしいですが、ローマ字は、コンピュータに文字を入力するときにも使いますので、ぜひおぼえておこうね!

5年生:かんがえるのっておもしろい

5年生のみなさん
おはようございます。


国語の教科書14・15ページの勉強です。


(1)10回、音読をしましょう。覚えるくらいまで。


(2)自主学習ノートに視写しましょう。


(3)詩では、一つのまとまりを「段落」ではなく「連」といいます。この「かんがえるのっておもしろい」という詩はいくつの連がありますか。


→2つの連ですね。


(4)第1連は、どういうことが書いてあるのかな?
第1連からわかること・思ったことをノートに書いてみてください。


(5)第2連は、どういうことが書いてあるのかな?
第2連も、わかること・思ったことをノートに書いてみてください。








この詩、素敵な詩ですね。
みんなはノートにたくさん書けたかな。


安江先生も書いてみました。


【第1連】
考えるっていうのは勉強することかなって思いました。
勉強すればするほど、どんどん賢くなる。
勉強すればするほど、知らないことをいっぱい知れる。
「ふかくなる」っていうのは、しっかり考えられるようになるってことかな。
素敵な幸せな未来のために
教室でがんばって勉強しようってことかなって思いました。


あっ、でも、今は教室じゃないですね。
それぞれおうちでの勉強です。
でも、
先生たちはいつも5年生のみんなのことをかんがえているよ。




【第2連】
学校ってたくさんの友達と仲良くなる場所だなって思いました。
けんか
も必要で
いいたいこと言って、ぶつかり合って、ごめんなさいって素直に反省して、人って育っていくね。
自分が思っていることが全て正しいわけでなくて、
100人いたら100人が違うことを考えている。
だから
みんなの気持ちを知ろうとするのが大事だなって思いました。
それに
毎日毎日の積み重ねで、友達のいいところをいっぱい見つけて、どんどん好きになっていくって素敵だなって思いました。




学校って
賢くなることも、仲良くなることも
どちらも大事ですね。
早く
学校が始まって欲しいですね。


(6)学校が始まったら、どんな5年生の学校生活を送りたいですか。頑張りたいこと、楽しみなことをノートに書いてみましょう。


(7)それでは、学校のことを思い浮かべながら、もう一度この詩を音読してみましょう。



画像1

5年生:社会科の答え合わせ&ミニテストno.3

画像1
社会科教科書のp10・11の宿題は出来ましたか?



それでは,答えをアップしますね。↓
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/263...



国名が書けているか。
地図の場所を線でつなげているか。



学校が始まると,
国旗・国名・世界地図の場所を確かめるテストがあります。

教科書p10・11に載っている国は主要な国々ですので
国旗・国名・場所を覚えておいてくださいね。

イギリスはどこですか?
ブラジルはどこですか?
大韓民国の国旗はどれですか?

といった問題にさっと答えられるようにがんばってくださいね。

それでは挑戦。
<swa:ContentLink type="doc" item="104814">5年生社会科ミニテストno.3</swa:ContentLink>

訂正です。
(誤)エジプロ  (正)エジプト
大変申し訳ありません

5年生:前年度未履修分 【理科の学習】

画像1
4年生の3月に勉強出来なかった理科の内容です。

【単元12 自然の中の水】

水たまりの水はいつのまにかなくなるね。
洗濯物がいつのまにか乾くね。
水ってどこにいったのかな???




5年1組の井上学級には,ウーパールーパーが住んでいます。

ウーパールーパーは水の中で生活しています。

さて,
この水そうの水が2〜3日経つと,どうなるでしょうか。

4月23日の時点での水の量を写真に撮りました。
シールで目印をつけてあります。
4月27日(月)にはどうなっているか
また写真を取って伝えますね。







同じような実験がおうちでもできます。
4年生の理科の教科書161ページ


実験1
1)2つの入れ物に,同じ量の水を入れる。
※プリンのカップなどを2つ用意しよう。

2)1つの入れ物にはふたをして(サランラップ&わごむ),もう一方にはふたをしないで,日光のあたるところへ2〜3日おいておく。

3)2〜3日後,入れ物のようすを調べる。




おうちの人と相談して出来そうなら,実験してみてください。



画像2

YUME通信 漢字で計算シリーズ

画像1
この漢字の計算は,どんなルールがあるかわかるかな。


答えは,明日の漢字で計算シリーズでお伝えします。

YUME通信 道徳シリーズ

画像1
YUME通信初の道徳です。


「絵はがきと切手」を読んで、あなたならどうするか、お家の人と話し合ってみましょう。




教科書P.180〜P.183を読んで考えてもらいたいのですが、話の大まかな内容は次の通りです。




ひろ子さんに、転校していった仲よしのまさ子さんから絵はがきがとどきました。


美しいけしきの写真のはがきで、「今度の夏休みに泊(と)まりにに来てください。」と書いてあり、いっしょに美しいところを歩きたいなと思いました。そして、返事をかこうと思いましたが、なやんでしまいました。


それは、大きい絵はがきだったので、定形外ゆうびん物として120円切手が必要なのですが、ふつうのはがき代の63円分の切手しかはってありませんでした。

そのため、

兄は、「受け取り人に不足分57円を払わせるなんて失礼。友達だから教えてあげた方がいい。」

母は、「足りなかったことは伝えず、お礼だけしといたら。」


と、二人から言われたのです。



ひろ子さんは、どうすればよいでしょうか。




◇あなたなら、どうするかを言いましょう。

◇そのわけも伝えましょう。






◇おたがいの考えを聞いたあとに、「友達と付き合っていくとき、大切にしたいことは何か」を考えましょう。

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
教室にいると,窓から低い声が聞こえてきます。

ちょっと変わった野鳥がいるのかな?と
思って,よく聞いていると,


どうやら,その声は運動場の角にある池の方から聞こえてきました。

どんな生き物の声かわかりましたか?

今度は,姿を写真でとらえたいと思います!

3.後ろとび編!!

画像1画像2
最後まで写真で見てください!!やれば・できる・3年生!!ファイト!!

2.なわとび「後ろとび」編!!

画像1画像2画像3
またまた分かりにくいかもしれませんが,後ろとびからの「後ろ交差跳び」「後ろあやとび」です!以外と前とびよりも跳びやすいかもしれません。さあ,あなたもチャレンジ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp