京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:79
総数:791349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 理科シリーズ

前にしょうかいした,羽に黄色いもようがあるかわいい野鳥

やっと写真にとることができました!

みんなが学校に来るときやおうちの周りでも,

「ヒリリ…ヒリリ…」とやさしい鳴き声が聞こえたら,
さがしてみてください。
画像1
画像2

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
画像3
黄色い花が目立ってきました!

コメツブツメクサ,

カタバミ,

そして,ノボロギク。

花壇に行くと・・・。

画像1画像2
キャベツが大きく成長していました。先週より,葉も大きくなり,背も伸びていました。しかしながら・・・・・。モンシロチョウの卵は,まだそのままでした。もうしばらくお待ちください。そして・・・他の動物たちに悪さをされないように「ネット」を付けました。

がっこう たんけん〜うんどうじょうへん4〜

 きの ちかくには こんな いろとりどりの はなが さいていたよ。
みたこと あるかな?

 みんなも がっこうにくるように なったら,さがしてみてね。
画像1
画像2
画像3

飼育小屋へ行ってみると・・・・!

画像1画像2画像3
ウサギのリッキーが,お昼寝をしていました。休校中も,元気にしていますよ!!大好きな「小松菜」ではなく,今日は「キャベツ」とお水と餌が置いてありましたが,見向きもせずに「寝て」いました。寝る子は育つ!!と言いますからね。

がっこう たんけん〜うんどうじょうへん3〜

 てつぼうの うしろには こんなきが あったよ!
おもしろい はっぱの かたち!みんなが がっこうにくるころには どんなふうに なっているかな?
 みたこと あるかな?
画像1
画像2
画像3

どちらが昼間の「ノゲシ」でしょうか?

画像1画像2
今日は,とても暖かい1日で,思わず運動場へ。花壇に行くと,そこには見事に花を咲かせている「ノゲシ」が。しかしながら「ノゲシ」は正直で,午後4時30分になると,気温が下がったこともあり,変化が見受けられました。さあ,昼間のノゲシは「ど」「ち」「ら」「?」

がっこう たんけん〜うんどうじょうへん2〜

 うんどうじょうの いりぐちには,こんなかわいい きいろいはなが さいていたよ。はなのしたには,おもしろい かたちの みが ついていたよ。
 みたこと あるかな?
画像1
画像2
画像3

がっこう たんけん〜うんどうじょうへん1〜

 はしづめせんせいは,きょう,がっこうのうんどうじょうを たんけんしてみました。
くつばこをでると,こんなおはなが さいていたよ。みたことが あるかな?
画像1
画像2
画像3

5年生:領土って何だろう

画像1
5年生のみなさん

「領土」って聞いたことはありますか。
この動画で確認をしましょう。
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das...

日本の領土・領海・領空があります。


井上先生のノートをお手本にして,
自分でもノートにまとめてみましょう。





さて
許可なく外国の領土・領海・領空に入ってはいけません。
そのようなルールがあるのですが

日本の領土について
外国と「領土問題」が起きています。
・北方領土(ロシア連邦との領土問題)
・竹島(韓国との領土問題)


今もまだ解決していません。



さらには
日本固有の領土である「尖閣諸島」についても
中国がその領有を主張しています。

教科書14ページを3回読んで,ノートにまとめましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp