最新更新日:2024/04/25 | |
本日:178
昨日:202 総数:788428 |
YUME通信 道徳「遠足の朝」
主人公が,仲間外れになった友達を自分のグループにさそうか,さそわないか葛藤した心の中を可視化できるように心の円グラフを用いて,グループで話し合いました。
そして全体でも話しました。 YUME通信 山鉾巡行をこれから続けていくために
私たちにできることをグループで話し合い,発表しました。
4年生 ごんぎつね
国語科の学習でごんぎつねをしています。難しい言葉がたくさん出てくるので,国語辞典で言葉を調べる学習をしています。『こういう意味だったんだ!』『意味を知ってから,音読するともっと楽しい!』という声が聞こえてきました。
5年生からメッセージ(6年生)
6年の体育発表会を5年生が鑑賞してくれました。
今日,階段を上がっていくと,5年生からメッセージカードが! 担任も知らなかったので,とっても嬉しかったです☆ 朝,登校してきた6年生がじっとメッセージを読んでいました。 5年生ありがとう。 合同学活(6年生)
1・2組合同で学活をしました。
代表委員会で深草小学校の課題として 「教室移動が少し騒がしい」があがりました。 そこで,「静かに移動するにはどうすればよいか」を話し合いました。 2クラス合同なので,いつもと違う意見もでてきました! 代表委員さんが司会進行を見事やりきりました!!!(拍手) 結論は『前に代表委員・後ろに担任の先生がついて移動する』 2組では実行中です☆ 江戸時代ってどんな時代?(6年生)
江戸時代の日本橋の様子から,
わかったこと,気づいたこと,思ったことを書いてます。 クラス全員が板書しました。 そこから江戸時代がどんな時代が考えました。 ・経済が発展した時代 ・戦いがなくなった時代 ・にぎやかな時代 などなど。 板書してるところを撮ろうとすると 顔をかくし,かくし。 かわいらしかったです。 YUME通信 国語 ごんぎつね
兵十の気持ちを想像し,みんなで,グループで話し合いました。
後悔,悲しみ,感謝,何も考えられないなど,様々な思いを知り,そこから自分の考えをまとめました。 YUME通信 山鉾巡行にどうして大勢の人が関わるの?
これまでの学習を想起したり,本物のちまきやごみぜロ大作戦の画像を見て予想したりして考えました。
わたしたちの京都に書かれた文章で確かめ,さらにはそのページに載っている蟷螂山保存会の方にお話を伺った動画で詳しく知ることができました。 わくわくすごろく(2年生)
図工ですごろくを作る学習をしています。
いろんなテーマに合わせておもしろいマスをつくって楽しみながら作っています。 来週は作ったすごろくでみんなで遊びます。 【一年生】 あきの おたからで あそぼう一人で作ったり,友だちと協力して作ったりと,思い思いの遊びづくりを楽しんでいます。 「休み時間もやりたい!!」 と,たのしい時間は続きます。 これから,どんどん楽しいおもちゃになるように,楽しく作っていきたいです。 |
|