京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:202
総数:788310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生からメッセージ(6年生)

6年の体育発表会を5年生が鑑賞してくれました。

今日,階段を上がっていくと,5年生からメッセージカードが!

担任も知らなかったので,とっても嬉しかったです☆



朝,登校してきた6年生がじっとメッセージを読んでいました。

5年生ありがとう。
画像1
画像2

合同学活(6年生)

1・2組合同で学活をしました。

代表委員会で深草小学校の課題として

「教室移動が少し騒がしい」があがりました。

そこで,「静かに移動するにはどうすればよいか」を話し合いました。

2クラス合同なので,いつもと違う意見もでてきました!

代表委員さんが司会進行を見事やりきりました!!!(拍手)



結論は『前に代表委員・後ろに担任の先生がついて移動する』



2組では実行中です☆
画像1
画像2
画像3

江戸時代ってどんな時代?(6年生)

江戸時代の日本橋の様子から,

わかったこと,気づいたこと,思ったことを書いてます。

クラス全員が板書しました。

そこから江戸時代がどんな時代が考えました。

・経済が発展した時代

・戦いがなくなった時代

・にぎやかな時代

などなど。

板書してるところを撮ろうとすると

顔をかくし,かくし。

かわいらしかったです。
画像1
画像2

YUME通信 国語 ごんぎつね

兵十の気持ちを想像し,みんなで,グループで話し合いました。

後悔,悲しみ,感謝,何も考えられないなど,様々な思いを知り,そこから自分の考えをまとめました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 山鉾巡行にどうして大勢の人が関わるの?

これまでの学習を想起したり,本物のちまきやごみぜロ大作戦の画像を見て予想したりして考えました。

わたしたちの京都に書かれた文章で確かめ,さらにはそのページに載っている蟷螂山保存会の方にお話を伺った動画で詳しく知ることができました。
画像1
画像2
画像3

わくわくすごろく(2年生)

画像1画像2
図工ですごろくを作る学習をしています。

いろんなテーマに合わせておもしろいマスをつくって楽しみながら作っています。
来週は作ったすごろくでみんなで遊びます。

【一年生】 あきの おたからで あそぼう

画像1
画像2
秋見つけで見つけた「おたから」で,楽しく遊べるおもちゃを作っています。

一人で作ったり,友だちと協力して作ったりと,思い思いの遊びづくりを楽しんでいます。

「休み時間もやりたい!!」

と,たのしい時間は続きます。

これから,どんどん楽しいおもちゃになるように,楽しく作っていきたいです。

【一年生】 かたちづくり

画像1
画像2
算数科の学習では,「かたちづくり」の学習をしています。

色板を並べて,いろいろな形をつくりました。

何枚の色板でこの形が作れるかな?

線を引いたり,色板を並べたりして,確かめました。

YUME通信 わり算の筆算

画像1
画像2
画像3
わられる数とわる数を見て… 商の見当をつけて… 何度も繰り返して問題を解くことで慣れてきたようです。

YUME通信 彫刻刀の申込について

画像1
画像2
図画工作科の版画の学習で使用する彫刻刀の申込書を今週配布しました。購入を希望される方は今月中に封筒に必要代金を入れて持たせてください。

(上)セーフティありと(下)セーフティなしの2種類あります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp