京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:88
総数:788697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 算数の教科書には

画像1
三角定規を2つ使って,垂直と並行を書きました。

三角定規の置き方と動かし方を理解し,さらに三角定規が動かないようにして直線を引く技能が必要です。

おうちでも練習してもらいたいのですが,教科書72ページにQRコードがあります。スマートフォンなどでかざしていただけたら,動画で説明されていますので,ぜひご活用ください。

YUME通信 リコーダーテスト

画像1
画像2
夏休みに練習した曲をテストしました。

一人でもいいし,友達といっしょに演奏してもかまいません。子どもたちは事前に決めて練習していました。

授業が始まり,1度だけ全員で練習してから,本番が始まりました。

写真のように2人組で行う子や一人で演奏する子もいました。

しばらく進み,1人で演奏しようとしている子が,緊張からかうまくできません。

その様子に気付いた周囲の友達が

「いっしょにふこっか!」と言って,実際に2人で演奏したり,

「大丈夫やで,できるで!」と励ましてあげたりしました。

すると,その子はおうちで練習したように吹くことができました。



自分のことだけでなく,困っている相手の立場に立って考えられた周りの友達の行動は,とっても素晴らしかったです。

学年目標のYUMEのEには,Empathy
他者と喜怒哀楽の感情を共有するとありますが,子どもたちには,「相手のことを考えられる人に」と伝えています。

言葉の意味はともかく,困っている友達を何とかしたいと行動で示してくれたこと,これからの活動の中でもたくさん見られるといいなと思います。


ダンス(わかば)

画像1
 ゆずの「マスカット」という曲をクラスのみんなで踊っています。
どんな踊りなのかじっくり見ている人や,友だちの動きを見ながら踊っている人,
リズム乗っている人など,みんな楽しそうに曲を聞いています。

これからみんなで少しずつ練習していきたいなと思います。

お買い物(わかば)1

画像1画像2
 お買い物学習をしました。たくさんの商品の中から自分の好きな物を取って,かごの中に入れました。
「おかしにしょうかな?」「飲み物にしようかな?」
悩んでいる人もいましたが,みんな自分の好きな物を買うことができました。

お買い物(わかば)2

画像1画像2
 店員さんとお客さんに分かれて,お買い物学習をしている場面もありました。
また次にする時には,違う商品の中から好きな物を選んで買ったり,買うものを増やしたりしてみたいですね。

大仏はどうやってつくられたか(6年生)

画像1画像2
まずは一人調べ。

黙々と取り組みます。

調べたことを黒板に書きに行きます。

黒板前でちょっと相談。

そして,しっかり書ききります。

友だちが板書したことをみて,ノートに書き加える子も。

う〜〜〜ん,さすが高学年。

6年生だからこそできる学びです。

保健 「お酒飲んでみいひん?」(6年生)

画像1画像2
飲酒の害についての学習です。

お酒を飲んでみない?と誘われても,断る練習をしています。

きっぱり,くっきり断れていました(^_^)

YUME通信 平行な2本の直線のひみつ

平行な2本の直線のひみつを考えました。

三角定規を扱う技能も上達してきています1
画像1

YUME通信 空気をつかまえる!

画像1
画像2
画像3
それぞれが大きめのビニル袋を持って,空気を捕まえました。

袋をゴムでくくっても空気がもれてしまうので,…と先生が説明していると,

「これ使ったら!」

と緑の部品を示している児童がいました。
実験キットの部品ですが,よく気が付きました。

その部品を用いて,捕まえた空気を袋に閉じ込めることができました。

捕まえた空気を触ってみると…

とっても気持ちよさそうでした。

YUME通信 習字『左右』

よくよく知っていると思っている左と右。

似ているようで1・2画目の書き順が異なったり,全体のバランスが違ったりと
「へえー」とか「ふーん」といった様子があちこちで見られました。

そうして,文字の組立ての整え方・幅の取り方に気を付けて,毛筆で書きました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp