京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:114
総数:788611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 理科 プロペラが回った!

キットが完成し,とうとうプロペラが回りました。

カウントダウンで一斉にスイッチオン!

とっても嬉しそうな顔があちこちで見られ,

少ししたら,あれ?
風がこない…。
逆向きに風が出てる。


問題に気がついた子もいました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 社会 たくさんの水はどこから?

蛇口調べをして考えた,たくさんの水はどこから来るのかを地図を見て予想しました。

「京都市に近いので,きっと琵琶湖だと思います。」

「海から川をつたって,京都市に来ているのでは?」

「川の水は海に流れていくので,海から水は来ないと思います。」


予想を出して,根拠を伝え,考えています。

琵琶湖だとすると,蛇口の水は琵琶湖からそのまま来るの?

「そしたら水がきれいでない。」
「ヤゴやコイが出てくる」
「ゴミがある」
「病気になるかも」

ということは,水をきれいにするところを通って蛇口に送られているのだろうと推測し,地図から浄水場を見つけました。
さらに琵琶湖疏水を通っていることにも気が付くことができました。



画像1
画像2
画像3

YUME通信 都道府県パズル

休み時間は,週1回だけクラスの割り当てがあります。

みんな自己新記録を目指してがんばっています!
画像1
画像2
画像3

YUME通信 図書館にて

入ってから,出るまで,
静かに
じっくりと
ルールを守って
読書を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 電池の働き

画像1
画像2
画像3
モーターづくり頑張っています!

YUME通信 聞き取りメモの工夫

画像1画像2
国語科でコツを使いながらメモの取り方の学習をしました。

YUME通信 割り算の筆算

画像1
画像2
画像3
繰り返し解いて慣れていきます。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の順番です。

YUME通信 読書タイム

画像1
倒れている本があれば,さっと直してくれます。「良いね!」

YUME通信 読書タイム

画像1
画像2
画像3
週一回図書室に行っています。心を落ち着けて読書をします。

YUME通信 読書タイム

画像1
しっかりと間をあけてならんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp