京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:114
総数:788620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 水道の蛇口 パート2!

画像1
3年生のみなさん,先日から水道の蛇口が変わり,とても便利になりましたよね。ところで,使い方はわかっていますか?正しく使って,壊れることが無いようにしていきましょうね。

YUME通信 パーランクーづくり

画像1画像2
体育科学習発表会に向けてパーランクーという沖縄の太鼓づくりをしました。

3年 体育科 総合遊具の使い方

画像1
画像2
3年生から総合遊具の3階に行けるようになりました。子どもたちはとても楽しそうです。使い方のルールを守って,楽しみましょうね。

3年 算数 あまりのあるわり算

画像1
画像2
今日は数図ブロックを使って,「同じ数ずつ分ける」あまりのあるわり算に挑戦しました。今までの問題の意味とは違いましたが,計算は割る数の九九を使って計算するということを学びました。

3年 図画工作「お話の絵」

「はるとあき」というお話の絵を描いています。みな本当に集中して描いています。ステキな作品に仕上がることでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽 久しぶりのけんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
2年生の時にけんばんハーモニカをしっかり練習したこともあって,とてもスムーズにけんばんハーモニカの演奏をしていました。ミニミニ合奏ができるようですね。楽しみです。

【一年生】 まほうの たべかた

食の学習で,栄養教諭の先生に「まほうの たべかた」を教えてもらった子どもたち。

給食の時間に,自分から絵本を出して「まほうのたべかた」を復習し,実践している子どもたちがいました。

「もやしの音がシャキシャキいっているよ!」

「高野豆腐でも,音が聴こえた!!」

「もう一回食べてみよ!」

音を楽しみながら食べると,どんどん食が進むようでした。
画像1
画像2

魚釣り(わかば)

画像1画像2
 「魚釣り」の学習をしました。サメやクジラ,タコなどのたくさんの生き物が入っている入れ物の中から,釣り竿を使って1つ1つ釣っていました。
 何回も繰り返ししていく内に,みんなとても上手に釣れるようになってきました。

休み時間の様子(わかば)

画像1
 休み時間に好きなダンスを踊っています。手をぐるぐる回したり,ジャンプをしたり,見本の動きを見ながら楽しそうに体を動かしています。

5年生 秋山選手のジャンプシュートを受ける大本先生

今日は
ハンドボールの秋山選手が来校されました。

教師代表で
秋山選手のジャンプシュートを
大本先生が受けました。


大本先生「ボール,見えなかったです。」




画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp