京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:114
総数:788665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生 秋山選手のお話の感想

5年生も感想をしっかりと伝えました。


諦めないことの大切さを
受け止めていました。

画像1
画像2
画像3

1年生と「あそびの会」3(2年生)

画像1画像2
「あそびの会」が終わって1年生が帰ったあとは,
しっかり片付けをしています!

最後まで責任をもって,活動することが
できましたね!!

1年生と「あそびの会」2(2年生)

画像1画像2
「こうやってやるんだよ!」
「おお〜!上手!!」

お兄さんお姉さんとして,楽しく盛り上げています!
声かけが上手でした♪

1年生と「あそびの会」(2年生)

画像1画像2
あそんでためしてくふうして の学習で作ったあそびを使って,
「あそびの会」を開きました。

1年生に優しく教えてあげていました!

お買い物学習(わかば)2

画像1画像2
 お店の人に「これください」や「〇〇円です」と言われたら,お金を出していました。
お菓子をもらった後に,「ありがとうございました」などの言葉を言っていました。

また他のお店でも,「これください」や「ありがとう」などの挨拶ができるといいですね。

お買い物学習(わかば) 1

画像1画像2
 学校の近くの「おもちゃ屋さん」にお買い物学習に行きました。事前にどんなお菓子を買うのか,みんなで決めてから向かいました。
 実際にお店の中に入ってみると,どんな商品を買いたいか悩んでいる様子の人もいたり,お目当ての物を見つけて選んでいる人もいたりしました。

生活科 あそんで ためして くふうして(2年生)

画像1画像2
生活科の「あそんで ためして くふうして」の発表会に1年生を招待しました。身近な材料を使って何が出来るかを考え,自分たちが遊びながら,「もっとこうした方がいい」「こんなことをしたらもっと楽しくなる」と考え,工夫してきました。発表会では,「1年生に分かりやすいように」という視点で遊び方を考えることが出来ました。
 1年生も「もっとしたい」「またやりたい」と言ってくれ,2年生として立派な姿を見せていました。

サーキット(わかば)2

画像1画像2
 一本橋や滑り台のコーナーもありました。バランスを保ちながら,落ちないようにゆっくりと一本橋を渡っていました。最後は滑り台を楽しく滑ってゴールをしていました。

サーキット(わかば)

画像1画像2
 プレイルームで,玉入れをしたり,はしごを登ったりしました。
手足の力を使って,一生懸命体を動かしていました。

YUME通信 楽しいマーチ

画像1
画像2
画像3
手拍子と鍵盤ハーモニカで楽しいマーチの演奏をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp