京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:114
総数:788636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【3年生】ぬり方を工夫しているよ

画像1画像2
図工では,お話から場面や登場人物を
想像して絵をかいています。

絵の具をまぜて,いろんな色を使っています。

もうすぐ完成ですね!



YUME通信 発表会の練習

画像1画像2
「エイサー」の練習をしています。姿勢を良くすること,手首を返して音を鳴らすこと,大切なポイントです。

YUME通信 放課後遊び

画像1
画像2
画像3
仲良く遊んでいます。一輪車をすいすい乗ることができる子どもたち…凄い…!

画の方向に気を付けて(2年生)

画像1画像2
書写の学習です。画の方向に気を付けて漢字を書いています。
良い姿勢で,丁寧に書けたかな??

たし算のひっ算(2年生)

画像1画像2
十の位にくり上がりがあるたし算のひっ算を
学習しました。
数え棒を使って,みんなで考えています。

国語 みんなで楽しく過ごすために(6年生)

画像1画像2
「話し合い」の勉強です。

今回の議題は「学活の時間のみんな遊び」

目的は「あまりしゃべらない人とも仲良く遊ぶ」

どんな遊びが適切か,班で試しています。

ただ遊んでるのではないですよ(笑)

主張には,理由と根拠が必要です。



風船バレーがいいと思います(主張)

運動が苦手な人も参加しやすいからです(理由)

実際に私も運動が苦手ですがやりやすかったです(根拠)


話し合いは来週!楽しみです♪

考えを交流しよう(2年生)

画像1画像2
国語の学習で,「どうぶつ園のじゅうい」を読んで
心に残ったことや自分の考えを交流しています。

相手の意見を聞いて,自分と同じところや
違うところを見つけていました。

動くおもちゃをつくろう(2年生)

画像1画像2
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,
ペットボトルのキャップをつかって
うごくおもちゃを作りました。

きりを使って,キャップに穴をあけました。
「こわい!」「緊張する!」と言いながらも
気を付けて,上手に穴をあけていました!

YUME通信 秋山選手から学んだこと

画像1画像2画像3
深草小学校出身で,ハンドボール女子日本代表の秋山選手の実演やお話は,子どもたちに素敵なプレゼントを届けていただきました。

授業後に手紙を書きました。
その一部を紹介します。

(前略)
この前はハンドボールなどについて教えてくださり,まことにありがとうございました。ハンドボールについて実さいにボールを投げる様子を見せていただき,あまりのはく力にびっくりしました。
給食のカレーと三色ゼリーは,わたしも大好きです。また,つらいことや苦しいことがあっても仲間や家族がいるからがんばれるという秋山選手を見習って,これからつらいこと,苦しいことがあると思うけれど,わたしもがんばろうと思いました。
ケガやお体に気をつけて,これからも力強くくじけず試合にいどんでください。おうえんしています。



練習2日目(6年生)

体育科学習発表会の練習,がんばっています。見せます,6年生の底力。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp