京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:242
総数:788530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 社会

画像1
新聞の記事から,川の氾濫を防ぐために土砂を取り除く工事をしていたことが分かりました。奥側が土砂が入ったペットボトル(工事前)手前が土砂を取り除いたペットボトル(工事後)に同じ量の水(雨)を入れた時にどのようになるのかを実験しました。実際に模型を見ると分かりやすかったようです。

YUME通信 災害が起きたら,だれが京都の人を守るの?

みんなでつくった学習問題について学習を振り返りながら考えました。

出てきた意見を分類して,その理由を近くの友達と話し合いました。


行政や公的機関による支援の公助,

近所や地域による支援の共助,

そして,自分で自分の身を助ける自助。

次は,自分でできることを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 秋山選手をおむかえしよう

おむかえの看板を作りました!
画像1
画像2

YUME通信 お話の絵その2

細かなところも集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 お話の絵

下絵ができたので,場面の様子がよくわかるように少しずつ色を塗っていきます。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 空気てっぽうで的当て

学習のまとめとして行いました。

空気の性質を利用して空気てっぽうを作りました。

家に持ち帰って,遊んでいる子もたくさんいるようです。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 あなたなら,どう言う

弟が物を片付けているところに,友達が遊びに来るので急いで姉が帰ってきた挿絵を見て,役割演技をしました。

何してるの?
いいから早く片付けてよ!

戸棚の整理をするために全部どけていたんだ。
せっかくやっているのに,そんな言い方されたらいやな気持になるよ。

てっきり遊んで散らかしてしまったと思い込んで,きちんと理由も聞かずに強い口調で言ってしまった姉。

その言い方をどうすればよいかも考えました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 キーボー島アドベンチャーにちょうせん

自分のIDとパスワードを入力して行っています。

2人で教え合いながら進めているのもいいですね。

おうちでも続きができますので,ご活用ください!
画像1
画像2

YUME通信 教育実習の先生が来られました

自己紹介,質問タイムに続き,みんなでゲームをして楽しみました。

2週間,よろしくお願いします!
画像1
画像2

YUME通信 とび箱運動

安全に気を付け,楽しく跳び箱をしています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp