京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:79
総数:791350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1.お家でチャレンジ!!なわとび名人に!

画像1画像2画像3
写真で見て,分かるかどうかわかりませんが,これは「前とび」「前交差跳び」「前あやとび」です!吉水先生もチャレンジしてみました!!たった5分のなわとびで,足はパンパン!心臓はバクバク!でした。狭いスペースでできる運動です!本気でやってみよう!!

5年 片付け!

画像1画像2画像3
家庭科についてたくさん紹介してきましたが,最後に大切なのは...

後片付けです!!!


使った食器や器具はきれいに洗い,作業台や他洗い場もしっかり拭きましょう。

またまた,ようかいはっけん!(2年生)

 ひらお先生や,し水先生がようかいを見つけたようですね。


じつは,おく村先生も…

ようかいを見つけました!!


そのようかいは,手あらいをするときに
あらわれました。

ある人が,せっけんで手をあらうのをいやがったのです。

そのとき!!!!

ようかいが,せっけんで手をあらわない人を!

石にしてしまいました!!!!


きゃーーこわい!
びっくりしすぎて,しゃしんはとれませんでした。

なので,えをかいてみました。

みんなも,石になってしまわないように,
手をあらうときはせっけんをつかおうね♪


もし,いえでようかいを見つけたら,
えにかいてみてください。またおしえてね!
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

画像1

なわとびチャレンジ

画像1画像2
 日本地図パズルレコードの隣に「なわとびレコード」ができました。
30秒間で何回跳べるかをはかります。今は両足跳びだけですが,種目を増やしていきます。ちなみに内田先生は65回でした!

角柱と円柱 その3(6年生)

校長先生が飲んでいる飲み物の形は角柱です。

白い水とうの形は円柱です。

身の回りの角柱と円柱とさがしてみよう!!!
画像1

角柱と円柱 その2(6年生)

角柱や円柱の上下の面,横の面を何というか覚えていますか?


角柱や円柱の上下の面を底面,

横の面を側面といいます。


円柱の側面のように曲がった面を曲面ともいいます。


見取図と展開図もかけるように復習しておきましょう!!
画像1
画像2

角柱と円柱 その1(6年生)

6年のみなさん,こんにちは。算数の話です。

田中先生がいろんな形の箱をながめていますよ。


さて,これらを同じ仲間,角柱と円柱に分けることができますか?


角柱と円柱の学習は,5年生の算数の教科書の最後のほうにのっています。
画像1
画像2

あるなしクイズ6

あるなしクイズ5の答え
【言葉の中に動物がいる言葉】


<ある>  <ない>
ジュース  お茶
おけ    たらい
さい    牛
ゾウ    クマ
パイ    イチゴ



ヒント↓



ことばの前に同じ言葉〇〇がつくよ。

【おわび】
前回のクイズ,
<ある>  <ない>が
抜けており,わかりづらくなってしまい,すみませんでした。


5年 お茶を入れてみよう!

画像1画像2画像3
今回はお茶を入れてみました!

1 量る
 
 ・人数分より少し多い量の水を量り,やかんに入れる。
 ・きゅうすに人数分の茶葉を入れる。


2 湯をわかす
 
 ・やかんをコンロにかけ,火をつける。
 ・ふっとうしたら火を消す。


3 お茶を入れる

 ・わかした後,少し冷ました湯をきゅうすに注ぎ1分くらいむらす。
 ・人数分の湯のみに,同じ分量や濃さになるように,少しずつ回しながら注ぐ。
 
 井上先生がお手本で入れてくれました!
        ↓
 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/042...


4 お茶をいただく

 ・おぼんに湯のみと茶たくをのせて運ぶ。
 ・茶たくに湯のみ茶わんをのせて,出す。
 ・色や香りを楽しみながら味わう。

先生たちもいただきました!
やっぱり宇治茶はおいしいな!

5年 ガスコンロの使い方

画像1画像2画像3
調理実習では,炒めたり,煮たり,ゆでたり...とたくさん火を使います。

今回は井上先生がガスコンロの使い方を教えてくれました!


http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/042...


使うときは安全に注意して必ずお家の人が一緒の時にやってみてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp