京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:181
総数:789153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 授業の終わりには・・・・・。

画像1
画像2
画像3
毎時間の学習の終わりには「ふりかえり」を書いています。感想を書くのではなく,1時間の学習の中で「わかったこと」や「学んだこと」などを書くようにしています。モデル文を見ながら,よりよいふりかえりを書くことができるようになりたいですね。

3年 初!フッ化物洗口

画像1
画像2
今日からフッ化物洗口が始まりました。久しぶりだったことっもあり,画像を見ながら喜んで洗口していました。

ようぐあそび(2年生)

画像1画像2
体育でフラフープやケンケンパ,ボールを使った運動をしました。

何度も挑戦しているうちにだんだん,色々な用具を使うのが上手になってきました。

手動脱水!(6年生)

画像1画像2
いつもは洗濯機まかせの脱水。

あらんかぎりの力をこめて水をしぼります。

こんなに楽しそうな脱水は見た事がありません。

いいですね〜(^_^)v

子どもは勝手に学びあう(6年生)

画像1
算数の問題を解いています。

班机にしただけで,自然と教え合いが始まります。

答えを確認するリーダーが生まれて,

「これ,なんでこうなん?」と聞く素直さが生まれて,

「やってみたらできるから,やろうや!」と励ます優しさが生まれました。

うーーーーん,すごいなあ。

定点観測 いこいの場(6年生)

画像1
ほのぼのしますね…☆

あと,半年で卒業かあ。

代表委員さん,働きました。(6年生)

画像1画像2
先日の代表委員会での話を1年生に伝えにいきました。

が!!

1年生は用事があって,話ができませんでした。

そんな時も臨機応変に「明日きますね。」と伝えられました。


そして,自分のクラスにはきちんと伝言できました。

洗濯物(わかば)2

画像1画像2画像3
 自分が履いていた靴下を洗いました。石鹸を使って,手でしっかりこすりながら洗いました。泡が立つくらい一生懸命こすっている人や,丁寧にゴシゴシ洗っている人がいました。

最初は汚れていた靴下も,とても綺麗になりました。汚れていて物が綺麗になると,気持ちがいいですね。

洗濯物(わかば)1

画像1画像2
 洗濯物を干す学習をしました。たくさんのTシャツやタオル,靴下などをハンガーに干しました。どのハンガーに干したら乾きやすいのか,考えながら自分で取り組みました。

 みんなとても丁寧に干していました。またお家でもお手伝いできるといいですね。

外国語(わかば)2

画像1
 好きな色のカードを選んだり,色カードを拾ったりする活動もしました。
友だちが言った言葉を聞いて,それに合わせた色を拾いました。
たくさん選んだ後は,みんなで数を数えました。
いっぱいのカードを取れて,喜んでいる様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp