京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:79
総数:791313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 読書の記録 その2

画像1
登場人物が複数人いるときはそれぞれの登場人物の気持ちを考えてみると,また違った読み方ができますね。

YUME通信 読書の記録 その1

画像1
先生も読書の記録を書いてみました。読んだ本からどんなことが伝わったかを書けると良いですね。

YUME通信 校庭の植物

ずいぶんと背が高くなってきました。

草が目立つと思い,よく見ると花もさいています。

これはヘクソカズラというつる性の直物です。
なんともまあ,くさそうは名前がついたものです。確かに葉やくきを傷つけると,なっとくです。

別名,ヤイトバナとも言い,やいと(お灸)をした時に似ているそうです。

また,花につばをつけて,ちょこんと乗せて遊ぶこともできるそうです。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 読書絵はがきにちょうせん その2

画像1
一つの花

クラスで話し合って,出てきた意見をまとめてみました。
(ちょっと先生の思いも書いてみました。)

みんなの作品も楽しみにしています!

YUME通信 読書絵はがきにちょうせん その1

読書ノートの最後のページを「はがき」に見立てて,
自分が読んでおもしろかった本,感動した本についてぜひほかの人にも読んでほしいという気持ちを,

「はがき」の形で,絵や文章,イラストなどを組み合わせて自由に表現します。

ということで,4年生の国語の教科書で学習した2つの作品を
読書絵はがきにかいてみました。
画像1

平和について考えよう(6年生)

毎年,8月を中心に,戦争でなくなった人々を慰霊し,平和をいのる式典が日本の各地で行われています。昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分,広島に原爆が落とされ,多くのぎせい者を出しました。日本は,ただ一つの被爆国として,核兵器を「もたない,つくらない,もちこませない」という非核三原則をかかげており,平和の大切さをうったえ続けています。6年生のみなさんも社会の教科書を見ながらもう一度,平和について考えてみましょうね。
画像1

6年生のみなさんへ(6年生)

夏休みが始まりました。みなさん,元気にしていますか?先生たちは元気です。今日は,先生たちのがんばることや楽しみを紹介します。1組の先生は,ウォーキングを毎日します。2組の先生は,韓国語の勉強をがんばります。3組の先生は,本をたくさん読みます。わかばの阿部先生は,ヨガをがんばります。みなさんも楽しみやがんばることを見つけて充実した夏休みを過ごしてくださいね。
画像1画像2

4年生 夏休みの宿題

国語・算数プリントをしてみました!ジョイントプログラムに向けて,頑張りましょう!丸付けもお願いします。
画像1画像2

3年 理科 ホウセンカの花

画像1
画像2
画像3
ホウセンカの花が咲きました。同じ袋に入っていた「種」をまいたのですが,色とりどりの花が咲きました。白と赤の混ざった花が咲くのですね。

YUME通信 たこさんウィンナー!?

画像1
運動場のすみっこにたこさんウィンナーを発見!

これは一体何なのか,調べてみました。

すると,ザクロの実だとわかりました。
食用にもなるそうです。

でも,やっぱり,たこさんウィンナーに見えてしまいます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp