京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up124
昨日:184
総数:789088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 身体測定

画像1
視力検査もしました。

YUME通信 垂直とは?

画像1画像2
新しく「垂直」という用語がでてきました。学習したことをもとにして上手に説明できるかな?

3年 算数 表とグラフ

画像1
画像2
「棒グラフ」について学習しました。棒グラフに表すと大きさが分かりやすくなることが分かりました。

3年 身体計測

画像1
身長・体重・視力を計測しました。身長伸びていましたね!!

8月のカレンダー(わかば)

画像1
 8月ももうすぐで終わってしまうので,カレンダー作りをしました。
1から順に数字を書いてみると,8月は学校に登校する日が少ないなあという話になりました。

8月には「かき氷」や「アイス」などたくさんの楽しい物があったので,
それぞれ自分の夏らしい物を想像して絵を描きました。

お誕生日会に向けて(わかば)

画像1画像2
お誕生日会に向けて,プログラム作りをしました。
一つ一つのプログラムの文字を綺麗に塗りました。

楽しいお誕生日会になるといいですね。

校内散歩(わかば)

画像1画像2
 わかばの畑がどんな風になっているのかを見に行きました。
畑に行ってみると,たくさんの白い花が咲いていました。

他の学年の畑も覗きに行ってみると,自分の顔よりも大きな葉っぱを見つけました。
またウインナーのような「ガマの穂」も見つけました。

「これはなんだろう」と不思議に思いながら植物を観察したり,砂場の上を歩いたり
楽しい校内散歩になりました。

討論しました(6年生)

画像1
「学級文庫にまんがを置くべきか,置くべきでないか。」で討論しました。


反論に反論を重ねる子もいました。

勇気をもって立つ子もいました。

もっともっとたくさん討論をして,

もっともっと自分に自信をもって,

自分の意見を伝えられるよう頑張りましょう(^▽^)/

ドットプロットってなんぞや!(6年生)

画像1画像2
算数「資料の調べ方」で,記録のちらばりを調べました。

平均値は優秀なデータですが,それだけではわからないこともあります。

そこで,記録をすべて〇で書く「ドットプロット」を書きました。

細かい作業なので「はい,じゃあ,続きも書きましょう。」というと

「えぇ〜〜〜〜〜!」と辛そうでしたが,全員書ききれました★

答えの確認だけはお隣さんとしました★

【一年生】あさがおさんで あそんだよ。

 今日の生活科の時間に,あさがおの花がらを使って色水あそびをしました。
もみだして作った色水に,三角や四角に折った半紙を浸し,そうっと広げてみました。
「こんな柄が出来たよ!」「きれいな柄!」「もう一枚染めたい!」「とても楽しいね。」
と,子どもたちの歓声が聞かれました。

 花がらや種の収穫・ご準備のご協力,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp