京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up146
昨日:184
総数:789110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 そうじがんばっています!

新しく持ってきてもらったぞうきんで,しっかりとふきそうじをしていました。

一人のがんばる姿がさらにまたみんなのがんばる姿を引き出しているんですね!
画像1
画像2
画像3

YUME通信 歌詞の表す様子を思いうかべて

まきばの朝の歌詞をよく聴いて確かめ,気持ちよく歌いました。
画像1
画像2

ようぐあそび(2年生)

画像1
画像2
画像3
今日は学年で体育をしました。

クラス対抗ドッジボール大会です!!

みんな大白熱で汗だくになりながら楽しみました。

保健の授業(6年生)

画像1画像2
喫煙について学習しました。

たくさん手が挙がっていましたね。

みんなよく知ってます。

高学年になると担任の先生以外の授業が増えてきます。

中学校になったら教科担任制です。

あと6か月ほどでもう中学生ですね…。

YUME通信 どこまでいっても交わらない直線のひみつ

平行な2本の直線について調べました。

その後に,身の回りの垂直や平行探しをしました。

画像1
画像2
画像3

消しカスを集めてぽいっ(6年生)

画像1画像2
理科が終わった後に,

机の上の消しカスを全部集めて,

ゴミ箱にぽいっ!

ちゃんと道具があったら,

自分から動いてくれるんだなと思いました。


3年 算数 表とグラフ

画像1
画像2
棒グラフの性質について学習しました。棒グラフを読むときは,1メモリがいくつになっているかを調べてから読むと良いことに気が付きました。

3年 社会科 買い物調べ

画像1
画像2
画像3
1週間分の買い物調べをした後,「どこで何を買い物しているのか」をグループでグラフに表しました。スーパーマーケットでの買い物が1番多かったですね。

YUME通信 自由課題発表会その1

夏休みの自由課題について,一人ずつ発表しました。

こんなことわかったよ!
こんなくふうしたよ,がんばったよ!
ということを
自分の作品を通して,友達に伝えてもらいました。

また,友達の作品から,良さをたくさん感じてもらいました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 自由課題発表会その2

細かいところは,書画カメラで画面に映して拡大して発表もしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp