最新更新日:2024/04/30 | |
本日:50
昨日:184 総数:789014 |
YUME通信 準備
自分たちで準備・片づけをすることが大切です。
【1ねんせい】 国語 こんなことがあったよ1いつ 2だれと 3どこで 4なにをした 5おもったこと を書くことを確認し,経験したことを伝える文章の書き方の理解を深めることができました。 感想や質問も積極的に伝えることができました! 出かけることが難しい中で,楽しく夏休みを過ごせたみたいでよかったです。 【一年生】算数科 10より大きい数
算数科の時間に,10より大きい数を書いたり,並べたり,くらべたりをしました。
隣の友だちの言った数だけブロックを並べる活動では,うまくいかなくても「こうするといいよ。」とアドバイスするペアも見られました。 どんどん大きな数に興味をもってほしいです。 【一年生】音楽科 みのまわりの おとに みみを すまそう
今日の音楽の時間に,前の時間に見つけた音を「声」に表して楽しみました。
友だちの見つけた音を実際に「まねっこ」や「呼びかけあい」をすることで,繰り返す面白さや呼びかけ合うことによる楽しさを発見していました。 お掃除(わかば)
くす玉わりの折り紙を用意した後,教室の中に小さなごみがたくさん落ちていました。自分たちでほうきを使って,友だちと協力しながらごみを集めていました。
給食当番(わかば)
2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが,エプロンもすぐに着替えていました。
お皿の上に1つずつ魚を入れたり,みんなの量を考えながら枝豆を入れたり, それぞれが自分の仕事を一生懸命していました。 図書室(わかば)
図書室で自分の好きな本を選んで,静かに本を読んでいます。
「これは何の車かな?」「どんなお仕事をするのかな?」 「この話の続きはどうなるのかな?」 それぞれが色んなことを思いながら,本に親しみをもって過ごしていました。 YUME通信 キーボー島にちょうせん!
キーボー島アドベンチャーで,キーボード入力のスキルアップを行いました。
くす玉作り(わかば)
8月のお誕生日会に向けて,くす玉の中に入れる紙を作りました。
折り紙を半分に折ったり,縦向きや横向きに真っ直ぐにハサミで切ったりしました。 何度も繰り返していく内に,細かく折り紙を切れるようになっていました。 今日作った紙がどんな風になるのか,明日のお誕生日会の「くす玉わり」が楽しみですね。 はさみのあーと(2年生)
図工で「はさみのあーと」の学習をしました。
はさみで色々な切り方をすることを楽しみながら,色々な形に画用紙を切っていきました。 切ったものを見てみると・・・ 「〇〇に見える!!」 「これとこれを組み合わせると・・・。」 と,切ったものからどんどんアイデアがうかんできます。 最後に切ったものを組み合わせてのりではりました。 |
|