京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up158
昨日:184
総数:789122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 力作!

画像1
画像2
画像3
自由研究の鑑賞会をしました。

3年 自由研究パート4!

画像1
画像2
涼しげな「クリームソーダ」と「ログハウス」ですね!!

3年 自由研究パート3!

画像1
画像2
画像3
美味しそうなスイーツですね!!

3年 自由研究パート2!

画像1
画像2
画像3
じっくり鑑賞中!

YUME通信 垂直

新しい単元の学習が始まりました。

2本の直線の交わり方が直角の時,垂直ということを学びました。

その説明や垂直みつけも,言葉に迷いながらも,黒板を頼りにしてしっかりと発表していました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 日本地図パズル

2学期初めてのちょうせんです。

1学期のきたえたいたころよりは,タイムはおそくなっていますが,久しぶりの都道府県パズルは楽しそうでした。

また,次回をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

YUME通信 短歌と俳句

短歌と俳句をグループで声に出して読み,楽しみました。

最後は,好きな短歌・俳句を覚えて前に出て発表しました。
画像1
画像2
画像3

すいか割り(わかば) 2

画像1画像2
 「みぎ」「ひだり」「少し後ろ」などのみんなの声を聞きながら,
すいかに棒が当たった人や当たらなかった人がいました。

「惜しい」と当たらず悔しがっている人や,「やった」と上手に当たって喜んでいる人などがいました。みんなとても楽しんでいる様子が見られました。

また機会があれば,みんなでやりたいですね。

すいか割り(わかば) 1

画像1画像2
 みんなで夏らしいことをしようということで,「すいか割り」をしました。
目隠しをしている人もいれば,目隠しをした状態でぐるぐる回ってから挑戦している人もいました。目隠しをしていると,前が何も見えずみんなの声を頼りに,すいかの場所を探していました。

そうじ(わかば) 2

画像1画像2画像3
 教室とプレイルームに分かれて,床拭きをしました。
教室の端から端まで何度も何度も往復して頑張っていました。
おかげで教室がとてもピカピカになりました。
これから綺麗な教室で,みんなで気持ちよく過ごせそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp