京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:58
総数:790382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ほんは せかいを ひろげてくれるよ。

 1ねんせいの みなさん。ころなういるすを ひろげないために,おうちですごすことが おおいとおもいます。
 おうちにいても,いろいろなばしょへ いけるほうほうを しっていますか?にほんやせかいにりょこうできたり,みらいやむかしに たいむすりっぷできるほうほう・・・
 
 それは「ほんをよむこと」です!

 きょうは2さつのほんを しょうかいしました。
きょうとしとしょかんの「こどものぺえじ」にも のっています。
「ほんの もり」に のっているほん,よんだことがありますか? 

 https://www2.kyotocitylib.jp/?action=common_dow...

この種は?何の種?答え発表!!

画像1画像2画像3
みなさん,おまたせしました!クイズの正解発表です!!左から,「ひまわり」「ホウセンカ」「オクラ」の種でした!!どうでしたか?

ふくおせんせいの おすすめの ほん 2

おすすめの ほん 2 「キャベツくん」 

という ほんも しょうかいします。

おなかを すかせた ぶたやまさんが きゃべつくんを たべました。

ぶたやまさんは そらをみて びっくり しました。

なんと... はなが きゃべつに なっている

ぶたやまさんが そらに うかんでいるのです!!!

へびや たぬきや ごりらたちも きゃべつくんを たべたら

いったい どうなって しまうのでしょうか...

ぜひ よんで たしかめて みてくださいね。

がっこうが はじまったら みなさんの おすすめの ほんを

せんせいに おしえてくれると うれしいです。 

たのしみに しています。

ふくおせんせいの おすすめの ほん 1

きょうは ふくおせんせいの おすすめの 

「かいじゅうたちのいるところ」という ほんを しょうかい します。

いたずらずきの まっくすは
 
おおかみの ぬいぐるみを きて おおあばれ します。

それを みて おこった おかあさんは まっくすを しんしつに

ゆうごはんぬきで ほうりこみました。

すると... しんしつから きが はえてきて...

さて まっくすは どうなってしまうのでしょうか。

ぜひ みなさんも よんでみて くださいね!

5年生:これって島? はい,島です!

画像1
社会の勉強です。

教科書13ページの「やってみよう」はやってみましたか?

それでは
答えをアップします。
まだやっていない人はやってから見てね☆




1)国土を構成する主な島々を確認しよう。
→日本は,北海道・本州・四国・九州が主な島です。
小さな島も入れると,全部で6852島!

2)日本のまわりの国々はどのような国々か,国名と位置を確認しよう。
→ロシア連邦・朝鮮民主主義人民共和国・大韓民国・中華人民共和国・モンゴル・フィリピンなど
地図帳でも場所を確認しておいてくださいね。

3)日本のまわりの海の名称を確認しよう。
→太平洋・日本海・オホーツク海・東シナ海

4)日本の東西南北のはしはどこか確認しよう。
5)東西南北のはしはどのような特色をもっているのか,地図や写真,資料を見て考えよう。
→4番と5番は難しかったですね。
動画を紹介するので,島の様子をよ〜〜〜〜〜く見てくださいね。
【南のはし】
沖ノ鳥島
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
これはびっくり!島!!??

【西のはし】
与那国島
https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detai...
上空からみた島の形を覚えておいてね。

【東のはし】
南鳥島
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
三角形ですぞ△△△

【北のはし】
択捉島
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
大きい島だね〜。


それぞれ東西南北のはしの「写真・位置・名前」をしっかり覚えておいてください。



5年生:運動場に降った雨水はどこへ行くの???

画像1
ウーパールーパーの水や,コップに入れた水がじょう発することは勉強しましたね。


では,
いつも雨が降った後の運動場を思い出してください。
びしょびしょドロドロで遊べなくなりますね。
いつも遊べなくて悔しいね。
あの運動場にしみこんだ雨水も,じょう発するのかなあ。


予想してみてください。

A:じょう発する。
B:土の中にどんどんしみ込んでいく
C:その他



予想したことをおうちの人に言ってみよう。






5年生:水が減っている!!!

画像1画像2
5年生のみなさん
元気ですか。
みんなのことも,今後のことも,何もかも心配ですが
ずっとみんなが元気でいてくれるのを祈っています。

さて
先週アップした井上学級のウーパールーパーの「水」
今日見てみると・・・・・・・



減っていました。
4月23日の印から水面が少し下がっていますね。
見えますか。

ふたの内側に,水滴がついていました。


☆☆☆大切☆☆☆

このように,
水面などから水が水じょう気にかわって出ていくことを
水の【じょう発】
といいます。

ふたをした入れものの内側に水がついたのは,じょう発した水じょう気がふたたび,水になったからです。

☆☆☆☆☆☆



じょう発の様子を動画で確認してみましょう。
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das...



YUME通信 漢字クイズシリーズ

画像1
前回の問題の答えは,

【赤線の書き順を比べる】でした。

あれ?っと思った人は,調べてみてくださいね!




今回は,漢字の穴埋(あなう)め問題です。きまりを見つけて,□に当てはまる漢字を書きましょう。


1.英→育→□→道→竹



2.町→上→駅→□→緑



ヒント↓








読んでみましょう。
きまりがみつかるかも♪

YUME通信 あるなしクイズ8

あるなしクイズ7の答え

【魚の名前が入っている】

ある    ない

トイレ   ペーパー
じかん   ふん
けいと   ぬの
ランプ   ろうそく
ルビー   ダイヤモンド


ヒント↓







文字をよく見て!

似たもの同士(6年生)

画像1
6年生のみなさん,お元気ですか?
先生たちも変わらず元気です。変わらずが1番です。



今日は,仲野先生と田中先生が似たもの同士だということを紹介します。

まず,上着がほとんど同じです。


次に,歴史の話が終わりません。

今は「私な,坂本龍馬が好きやねん。」
「私は,高杉晋作が好きです。」

帰ろうとしているのに,帰れません・・。
まだしゃべっています。


みなさんも,好きな歴史上の人物がいたら話を聞かせてくださいね。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp