京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:114
総数:788613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ぐんぐんそだて!(2年生)

画像1画像2
毎日,野菜のお世話を頑張っています。

「トマトができてる!」
「もって帰れて嬉しい!」

子どもたちは喜んでいます。


残念ながら,傷が入っていたり,固くなってしまったり
している場合もありますが,お家でも収穫を一緒に
喜んでいただければと思います。



【一年生】なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
夏の自然の様子を運動場や玄関前に見に行きました。

「せみが鳴いているよ。」「ゴーヤの花は黄色い色なんだ。」「ねこじゃらしは気持ちいいね。」「木についている白いたまごはなにかな。」とたくさんの発見がありました。

五感を使って夏を楽しんでいました!

夏がいっぱい(2年生)

画像1画像2
「夏だなあ」と感じるものはなんですか?

国語の学習で,「夏だなあ」と感じるものについて
書きました。


たくさんの「夏」を感じる言葉を
思いついていました!

【一年生】 エダマメの実が なったよ!

画像1
画像2
今日の生活の時間に,校庭や運動場にある夏を見つけに行きました。

その時に,1年生の畑を見てみると,以前,深草幼稚園の子どもたちからプレゼントしてもらったエダマメが実っていました。

「ほんまのエダマメやぁ!」

「おいしそうやなぁ!」

口々に思いを話してくれる子どもたちでした。

YUME通信 鑑賞

画像1
画像2
画像3
「立ち上がれ、ねん土!」の鑑賞をしました。友達に直接工夫を聞いたり,説明したりする姿が「良いね!」

YUME通信 星と月

画像1画像2
星座早見表を使って学習をしました。

3年 非行防止教室

画像1
画像2
「こころにブレーキを!」をテーマに,授業を展開していただきました。子どもたちは,やってはいけないことを再認識し,これからも気を付けて行きたいと話していました。

YUME通信 一つの花 最後の学習

くわしく読んで考えがかわったところを中心に,感想をまとめました。

これまで学習したことを手掛かりにして,感想を書いていきました。

書き終えた感想を二人組で交換して読み合い,いいなと思ったところに赤で線を引いたり,コメントを書いたりしました。

そしてみんなに紹介してもらいました。

画像1
画像2
画像3

YUME通信 自主勉強ノート

画像1
画像2
画像3
めあてをつくり,きっかけ,予想,調べてわかったこと,まとめ・ふりかえりなどの項目を自分で立てて,イラストや絵を添えて書きました。

調べたきっかけは,学習していることから発展しているものもありました。
(コスモスは国語「一つの花」,資源ごみは社会の「くらしとごみ」より)

YUME通信 1学期最後の音楽♪

旋律の特徴に合った吹き方で演奏しました。

2グループに分かれて行ったり,イメージした演奏をしたり,友達の音も感じながら一所懸命演奏していました。

最後は夏休みのチャレンジ課題を演奏してもらい,やる気いっぱいになっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp