京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:114
総数:788609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年生 ふかくさ新聞

本日,深草小学校の広報誌を配布しました。教職員の写真が載っていることに気づき,子どもたちは釘付けでした。少し恥ずかしいですね…ですが,「先生かわいい!」「先生いた!」「先生にも苦手なことあるんや!」と嬉しそうに話してくれるのは,嬉しかったです。もうすぐ夏休みでまたしばらく会えないので寂しいです。
画像1画像2

4年生 マット運動

画像1
今日でマット運動が終わりました。振り返りを書き,「もっとやりたかった」という声がたくさん聞こえてきました。練習するなかで,コツを教えると「やりやすかった!すごい!」と言ってくれる子どもたちもいました。嬉しい気持ちになりますね。

ヘチマしゅうかく

画像1
画像2
ついに大きなヘチマをしゅうかくしました!
毎日4年生のみなさんが水やりをしてくれているので,すくすくと成長し,りっぱなヘチマができました!
一番大きいヘチマは,なんと…50センチ!

こんなに大きなヘチマ見たことないです!
しゅうかくしたヘチマは次の授業で使いたいと思います☆
お楽しみに♪

YUME通信

明日で夏休みまで明日3日

今日のデザインは,行きたいところと関係あるようです。
画像1
画像2

YUME通信 YUME新聞完成!

新聞係がYUME新聞第1号を完成させました。

他の係でしたことを新聞係が記事にするといった係間の連携も行っていることにびっくり!

こんな連携に,これからも注目です。
画像1

YUME通信 とうとうゴーヤが2階にやってきた!!

画像1
画像2
ふと窓からのぞいてみますと,黄色い花が見えました。

よく見ると,上の方にも実がなっていました。

小さな種子だったゴーヤが,こんなに成長するものかと驚かされました。

YUME通信 星座早見を使ってみました

夏の大三角を教科書で確かめ,星座早見を使って見てみました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 夏休みに向けて

画像1
図書館の貸し出し冊数が3冊となりました。

どれにしようか,迷いながら3冊を選んでいました。

4年生 星と月

4年生では理科の星と月の単元を学習しています。夏の大三角や自分の星座などを見つけて,とても楽しそうでした。晴れたら外で本当の夜空を見てほしいです♪
画像1画像2

4年生 くらしとごみ

4年生では社会のくらしとごみという単元を学習しています。自分たちにできるごみの減らし方を考えました。自分ならではの作戦名を作り,みんなで紹介しあっていました。一人一人の意識が変わればすぐにごみも減りますね!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp