京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:88
総数:788697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

わたしたちにできること(6年生)

国語の時間に提案文を書く学習をしています。みなさん提案したことを,ぜひ夏休みに実践してくださいね。
画像1
画像2

休み時間の様子(わかば)

画像1画像2
 休み時間に「ケロポンズ」のダンスを踊っていました。
まずは「エビカニクス」
次に「チェケマッチョ」

と流れる曲に合わせて,元気よく動いていました。
最初は二人で踊っていましたが,休み時間が終わる頃には4人くらい集まって踊っていました。みんな,「エビカニクス」のダンスが大好きです。

なわとび(6年生)

体育は,なわとびをがんばりました。小学生のうちに二重とびができるようになるのがいいです。夏休みにも練習しましょう。
画像1
画像2

【一年生】 心にブレーキを (非行防止教室)

画像1
画像2
伏見警察署からスクールサポーターの先生に来ていただき,「ルールやきまりを守る」ということについてお話をしていただきました。

以下のような,とても大切な話をしていただきました。

ご家庭でも,今日の学習について話を聞いていただき,夏休みの暮らしや今後の生活に生かしてほしいと思います。


★人のものは 勝手に触らないよ。勝手にもっていったり,こわしたりしてもいけません。
 お店のものを勝手に持っていくことも,許されません。

★人に痛いこと(暴力)をしたり,物を投げたり,水をかけたりしてはいけないよ。

★「とまれ」の看板があるところは,とっても危ないところです。
 歩いていても,自転車に乗っていても,止まりましょうね。

★横断歩道がない道を横断することは危険です。横断歩道を渡りましょうね。

★ゲームなどで,知らない人とやりとりをすることは危険です。


★★やっていいことなのか,やってはいけないことなのかを,やる前にしっかりと考えましょう。

★★★正しいか正しくないかを自分で判断し,「心にブレーキを」かけましょう。

YUME通信 道徳「目覚まし時計」

今日は規則正しい生活を送るために大切なことを考えます。

進級祝いに買ってもらった目覚まし時計。

これを機に,自分で自分のスケジュールを立てていくことを決意したわたし。

初めは順調だったのが,徐々に夜更かししていき,ある日目覚まし時計が鳴っても起きられず,学校に遅刻します。それをお母さんの責任にしてしまうわたし。

学校で体調が悪くなり,保健室のベッドで休みます。

その時に,悲しそうなお母さんの顔が浮かんできました。

そんなお話をもとに,大切なことを考えました。

・「心にブレーキを」
・「いつも意識する」
・「人生一回きり,自分でつくったきまりを守って楽しむ」
・「これをできたら,喜んでもらえる人がいる」
・「できなかった後のことを考える」
・「前向きに」

自分でできることは自分で行っていき,規則正しい生活を送れるようになっていってほしいと思います。
画像1

YUME通信 道徳

画像1
画像2
画像3
自分で決めたことについて考えました。夢に向かって自分に甘えず,過ごしてほしいです。

YUME通信 水泳の心得

画像1
画像2
画像3
今年度,水泳学習がなかったので,水泳の心得を学習しました。

YUME通信 日めくりカレンダー

明日は,夏休みまであと2日
画像1

YUME通信 くらしとごみ 意見を出し合いました

これまで学習してきたことをもとに,

さまざまな種類のたくさんのごみを処理するために何が大切かを話し合いました。



・自然エネルギーを用いて,灰を減らす機械をつくる。

・資源ごみをもやすごみにしないで,しっかりと再利用する。

・自分たちでも再利用(レジぶくろをごみ入れにしたり,また買い物したものを入れたり)

・お祭りなどで使っている容器を洗ってまた使う。

・食べ残さないようにする。

・割りばしをもらわないようにするなど,ごみをむだに出さないようにする。


京都市ができること,
街の人ができること,
わたしたちができること

それぞれの意見がありました。

この中でも,わたしたちにできることは,今日からどんどん実践してもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年 図工「まだ見ぬ世界」 その4

画像1画像2
素晴らしい世界が次々と完成しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp