京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:82
総数:790323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

こんなところにつるが!

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさんこんにちは☆
ツルレイシ(ゴーヤ)とヘチマがぐんぐん成長しています♪

背も高くなってきたので,たおれないように支柱(しちゅう)を立てました。
すると奥のネットにグルグルとつるがまきついていました☆

先生がグルグルとまいたのではありません!
ゴーヤとヘチマが自分でネットにまきついたのです!
おもしろいですね☆

これからどこまで伸びていくのか楽しみです♪

5年生【その他】第2回zoomよ再び・・・☆

今日は2回目のzoomをしました。
どんな内容をしたのかをお伝えしますね。



さて
いよいよ
6月1日が近づいてきましたね。
ドキドキしますね。
クラスのみんな全員に。
学年のみんな全員に,逢えることを楽しみにしています。



お知らせ
6月1日は,
「集団登校で来てください」

1・5・6年だけの集団登校です。


※本日のzoomの中で質問をしてくれましたが,先生もよくわかっていなかったので
確認しました。
ごめんなさい。



6年生 課題 算数 点対称な図形の作図

新しい課題 算数3ページの点対称な図形の作図の問題です。

この問題は,先生もとっても難しかったです!!
ちょっと大変でした。そんなふんいきがうかがえますよ。

また学校でおさらいしましょうね。がんばってね。


YUME通信 5月27日都道府県テスト

最終回 九州地方テスト↓
<swa:ContentLink type="doc" item="109606">4年社会 都道府県テスト九州</swa:ContentLink>

全6回おつかれさまでした。



日本全国,都道府県名を正しく書けましたか!

6月の課題でもまたちょうせんしてもらいます。

できなかった人は,苦手なところを中心にれんしゅうしておきましょう。

YUME通信 5月27日自主勉強

今日は,野鳥調べの自主勉強です。

さんこうにしてみてください↓
<swa:ContentLink type="doc" item="110826">5月27日自主勉強 野鳥調べノート</swa:ContentLink>





もちろん,自分のきょうみあるものでいいですし,とくいなことや苦手なことをテーマにしてもいいですよ!

【訂正】算数の宿題『長さ』(2年生)

画像1
画像2
2年生の宿題で,間違っているところがありました。


きょうと市とういつプリントの8ページ『長さ』2

5.長さをくらべましょう。

あ の道 い の道


答えを書くところが □cm となっていますが,
測ってみると□センチメートルちょうどになりません。

印刷の都合で,長さがずれてしまいました。


5.長さをくらべましょう。 の問題は,
やっていただかなくてかまいません。

お手数をおかけしてすみませんが,
よろしくお願いします。

5年【学習】理科:インゲン豆の成長

画像1画像2
見るたびにどんどん成長しています!

少しずつ葉が見えてきましたね。もう少しで豆のからの部分「種皮」がとれそうです!

みんなの豆はどうでしょう。
発芽に必要な条件も考えてみてね。

生活リズムを学校バージョンに!(6年生)

今回は学習動画ではありません。






朝学校にいく位の時間に起きて,用意をする練習です。

「かんたんじゃ〜ん!」と思いきや,

意外と体がついていかず,大変だったりします。

6年生の先生はみんなよりちょっぴり早起きかな?

こんなに早起きしなくてもいいので,

学校再開にむけて,

生活リズムを学校バージョンにもどしていってくださいね。

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え

1.「熱」 加熱(カネツ) 熱(あつ)かった
2.「知」 知(チ)え  知(し)る
3.「昼」 昼(ひる) 昼食(チュウショク)


問題
□には,それぞれ同じ漢字1文字が入ります。何でしょうか。


1.すもう好きの母は、大□と□西で会ってこおどりして、よろこんだ。

2. □科けんしんで、むし□が見つかった。

3.大阪□の近くで、お□のれきしを調べる。

YUME通信 あるなしクイズ26

あるなしクイズ25の答え

【真ん中に「いと」を入れると別の言葉になる】


<ある>   <ない>

走ろう    歩こう
貸しロッカー 貸しぐつ
後ろ     前
ケンシロウ  カイオウ
真っ白    真っ赤


ヒント↓












ひらがなに直して見てみよう

○○が入ってないかな?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp