最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:88 総数:788697 |
【5年生】シー
「静かにしてください。」と大きな声で言わずに
「静カニ」カードを見せる。 【5年生】宿題を書くお手伝い
少しでも担任の先生のお手伝いをしてくれる子どもたち
YUME通信 社会
「もやすごみ」「資源ごみ」に分けた後,それらはどのように処理されているのかを調べました。
国語「仕事のくふう,見つけたよ」
国語で仕事のくふうについて学習しています。それぞれ調べたい職業を選んで,くふうを見つけていきます。今日は第二図書室へ行き,本で調べました(^▽^)/
一万をこえる数
大きな数の数え方や,位取りの仕方,何倍になるのか等を一生懸命考えています!
「1,10,100,1000,10000・・・」と1億までを習いました。 不等号を使って大きさ比べもできるようになりました(^▽^)/ スタンプ(わかば)
図工の時間にスタンピングをしました。車や木のブロック,ゼリーのカップなど様々な形に絵の具を付けて,紙にスタンプをしました。違う色を重ねて押したり,同じ色でも違う形を押したりしたので,鮮やかな作品がたくさんできました。自ら自分の手に絵の具を付けてスタンプしている人もいました。
郵便ポスト(わかば)
それぞれ出したい人に向けて,暑中見舞いを書きました。シールで花火を書いたり,自分の似顔絵を書いたりするなど,思い思いの絵や字を書きました。
自分たちで書いたハガキをポストに出しに行きました。「ちゃんと相手に届きますように」願いを込めながら丁寧に一枚ずつポストに入れました。 ボーリング(わかば)
算数でボーリングの学習をしました。何度も繰り返ししていく内に,ボーリングのルールやボールの投げ方などに少しずつ慣れてきました。「もっと強く投げたらストライクが出るんじゃないかな」などと言いながら,自分なりに投げ方を考えてチャレンジしている人もいました。
倒れたピンを直す人,ボールを元に戻す人,倒したピンの数を書く人など,みんなで協力しながら楽しくボーリングの活動をしています。 学級新聞(わかば)
わかばの学級新聞を作りました。7月までの間にどんな思い出があったのかを思い出して,どんな出来事を書きたいかみんなで話し合いました。自分の選んだ写真に対してその時の気持ちを書いたり,題名にシールを貼ったりするなど,それぞれ新聞を完成させるために自分の役割を頑張って取り組んでいました。
小麦粉ねんど(わかば)
小麦粉ねんどをしました。最初はサラサラしている粉に水を加えると,少しずつねばねばしてきて,その触感を子どもたちはとても楽しそうにしていました。また青色や黄色などの色を混ぜました。
その後,粘土で自分の好きな食べ物を作りました。ホットドッグやピザ,アンパンマンパンを作っている人もいました。 |
|