京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:114
総数:788613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 休み時間

画像1
非常に暑い日が続いていますが,休み時間には元気に鬼ごっこをしています。
水分補給も欠かしません。

YUME通信

火曜日は,楽しみにしている図書館利用の日です。

図書館には,たくさんの書類がありますので,いろんな分野の本も読んでみてほしいと思います。
画像1
画像2

YUME通信 もやすごみは,どうやってしょ理するの?

燃やすごみの行方を予想し,南部クリーンセンター「さてすな京都」の映像資料を活用して調べました。

「パッカー車でごみのかさを小さくして,燃やすと思います。」

「使えるものと使えないものに分けて,使えるものはリサイクル,使えないものは燃やすと思います。」

「工場のようなところに持っていくと思います。」

「クリーンセンターって車に書いてあったのを見たことがあります。」

など,どうやら施設に持っていくのではないかと意見が出てきたところで動画資料を視聴しました。子どもたちは,燃やすごみを燃やす前にリサイクルをしていると考えているようでした。

動画の内容を言葉カードでまとめていき,学習を終えました。

ここでリサイクルしていなかったので,次はもう一つのごみ(プラスチックごみやびん・缶・ペットボトル)についてい調べたいという意見も出ていました。
画像1
画像2
画像3

今日は7月の和献立の日♪

 7月21日(火)の献立は,ごはん,牛乳,あげはもの梅だれぞえ,伏見とうがらしのおかか煮,すまし汁でした。

 今日は7月の和献立の日です。京都の夏には欠かせない「はも」を使い,カラっと揚げたはもに,手作りの梅だれを添えて夏らしく仕上げました。食べるときに梅だれをつけながら食べました。

 伏見とうがらしは,子供たちが食べやすいように,ちくわやこんにゃくと一緒に煮つけます。おかかの香りがよく,おいしく食べられました。

 すまし汁には,こんぶとかつおでだしをとり,しいたけの戻し汁も使ったうまみたっぷりの汁物でした。

 教室では,献立紹介の映像を観て,はもと京都の深い関係を学んでいました。
 
 「酸っぱいけど,おいしい!」「とうがらしがおいしい!」とよく食べていました。
 

画像1
画像2
画像3

YUME通信 社会

画像1
画像2
画像3
ごみを処理するのにかかる費用はどの年代が多かったのか,また,なぜそう思うのか,理由を考えて交流しました。

YUME通信 火曜日は…

画像1
画像2
ボールが使える日です。ドッジボールをして遊んでいます。汗だくです。しっかり水分補給をしましょう。

YUME通信 開脚後転に挑戦!

画像1
画像2
画像3
体育の藤井先生にコツを教えてもらい,いざ挑戦!…なかなか難しい…。ポイントを押さえながら練習を続けます。

YUME通信 漢字小テスト

画像1
画像2
画像3
頑張っています。テストが終わると漢字辞典を使って言葉を調べている人がいました。「良いね!」

YUME通信 1学期最後の給食

画像1
画像2
画像3
1学期最後の給食はなごみ献立でした。ハモの天ぷらに梅のソースをつけて食べました。

YUME通信 マット運動

今日は,側転にも挑戦しました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp