京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:242
総数:788501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 マット運動

今日は,側転にも挑戦しました!
画像1
画像2

YUME通信 図工の鑑賞

立ち上がれ!ねん土の鑑賞を行いました。

自分の作品のよさを書いたあと,友達の作品のよさを付箋紙に書きました。

「お城みたいで,しっかり登れるように階段みたいなのを作っているのがいいなと思いました」

「塔の立て方がいいなと思ったし,一番上は,ザ・てっぺんて感じでした」

など,感じたことを自分の言葉で伝えました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 1学期最後の外国語

声を出すことに少しずつ慣れてきたのか,
声も大きくなってきました。

その声は,ゲームの時にはさらにボリュームアップ!

2学期も元気に楽しく学習していきましょう!
画像1
画像2

YUME通信 音楽室にて

旋律の特徴を子どもたちが自分の言葉で話しています。

はねている おどっている
はずんでいる
元気
晴れている

のびのび
なめらか
スー――ッ
風みたい
ゆっくり

こんな意見が出ると,想像力がどんどん刺激されるのでしょうね。

リコーダーをふくときには,これらのイメージを意識して演奏しようとしていました。
画像1
画像2

YUME通信 ごみはどうやって集められているのかな

ごみは,収集場に出すことは分かっていても,いつ・どのようなごみを出すのかは?でした。

おうちでも調べてきてもらいですが,教科書を手掛かりにして調べていきました。

ごみはパッカー車で集められることもわかりました。
作業員の方が手袋をしているのは,汚れないため,滑らないようにするため,病気やケガから身を守るためだという意見が出てきました。

1つのことから見えないことを深めていくのが,とっても面白かったようです。
画像1
画像2
画像3

私たちにできること(6年生)

国語の時間に提案文を書く学習をしています。「エネルギー・ごみ・食べ物・水」の中から選んだテーマが同じ人とグループになって提案文を書く予定です。私たちにできることを考えていきます。
画像1画像2

分数÷分数(6年生)

いよいよ算数で分数÷分数の学習が始まりました。夏休み寸前までみんなでがんばります。
画像1

【5年生】外国語

今年度から
読んだり書いたりすることも加わりました。
一生懸命,
勉強しています。

画像1
画像2

【5年生】50問テスト

画像1
1学期のまとめをしました。


【5年生】理科

画像1
画像2
理科の勉強
しっかりノートをとっていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp