京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:157
総数:791542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 算数のまとめ

画像1
 小数にも,計算のきまりが当てはまるのかを調べることができました。

5年 体育 なわとび

画像1画像2
 雨なので体育館でなわとびを行いました。

大繩の中でなわとび跳べるかな?

ボールリレー4(2年生)

画像1画像2
応援する声が聞こえてきました。
「がんばれ!がんばれ!」

素敵な声のおかげで,みんな笑顔で
リレーをすることができましたね!

ボールリレー3(2年生)

画像1画像2
どのクラスも,頑張っています!
みんな,一生懸命な姿が素晴らしい!

ボールリレー2(2年生)

画像1画像2
上手に挟んで,ゴールを目指しています!
最後まであきらめません!!

ボールリレー1(2年)

画像1
画像2
今日の体育は雨で,ソフトボール投げができなかったため,2年生全員でボールリレーをしました。

2人組で協力して,ボールを運びました。

YUME通信 大きな数はどうやってできているの?

大きな数のつくり方を調べました。

最後は自分で大きな数をつくってみました。
画像1
画像2
画像3

画の方向(2年生)

画像1画像2
書写の学習です。
画の方向に気を付けて,字を書いています。

左はらいは,「とん,すうーっ」と心の中で
唱えながら書こう!

YUME通信 1億をこえる数 難題でした

1億を10倍したら10億

10億を10倍したら100憶

では1億を100倍したら,

100億!

10倍すると位が1つ上がることがわかりました。

ところが,
1億は,千万の10倍まではわかったものの,
1億は1万の何倍?

位が4つ動いているから400倍??
えー,わかりません…。

ここで悩む子がたくさんいましたが,

10倍,100倍,1000倍,となるから10000倍となります。

と,意見を聞いていくうちにだんだん整理されていきました。

ふりかえりには

練習問題で,やっとできた!

最後は,わかりました。

と書いてある子もいました。

いろんな思考を巡らせながら,ストンと落ちたんですね。



画像1
画像2

YUME通信 一つの花の設定は?

画像1
「一つの花」の設定を確かめました。

登場人物は?

「ゆみ子です」
「お母さんです」
「お父さんです」

「戦争に行く人たちです。軍歌を歌ったり,万歳したりしています。」
「でも,セリフがないから,登場人物に入れないと思います。」

こんなやりとりで,3人となりました。

場面はいくつ?

区切りがあるのは3つだけど,それでいいかな?
「2の場面は,時間が経ってるから分けたらいいと思います」

ということで4つの場面に分けました。

よく出てくる言葉は?
「1つだけ」

場面ごとに数えてみました。
だんだん増えていったのに,4場面には1つもありませんでした。

時代は?
「戦争している時です」
「最後は戦争が終わってます」
「平和になってます」

季節は?
「コスモスがあるから秋です」


物語を丸ごと学習するために,今日はたくさん「数える」活動を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp